Island life by Lay

東北人がどんどん南下して沖縄に移住した話。

島バナナは〇〇の味がする?!

ご覧いただきありがとうございます。 最近バナナまみれの日々を送っているLayです。 バナナが好きなので嬉しい限りです。 沖縄に来るまでバナナは遠い国の輸入品が当たり前と思っていたので、庭先に生えているバナナを幹ごと大きな房で頂くような日が来ると…

やりすぎチョコミント⁈

お久しぶりです。Layです。 沖縄も今日は天気が悪いこともあって気温が30度に届かず、外に出ると風が涼しくてびっくりしました。ほんの少し秋の気配を感じて嬉しくなりました。 そんな涼しい今日に不釣り合いな爽快感120%のチョコミントアイスの紹介です。 …

あのりゅうちぇる氏が恋焦がれるサンティー!

ご覧いただきありがとうございます。 自粛期間中に髪がもさもさ伸び、切るタイミングを逸しているLayです。 最近りゅうちぇる氏のYouTubeチャンネルを時々見ています。沖縄の簡単な料理を紹介してくれたり、沖縄方言を教えてくれたり、時々「リアル沖縄のお…

可愛すぎるビタミン爆弾

ご覧いただきありがとうございます。 産直で沖縄ならではの食材を求めて今日もウロつくLayです。 今日の食材はこちら。なんだかわかりますか。私は沖縄で初めて目にした果物です。 正解はこちら。 アセロラです。ジュースはよく見かけますが果物そのものは初…

沖縄感満載のサラダをいただきます

ご覧いただきありがとうございます。ゴーヤーの季節がやって来ましたね、Layです。 沖縄は年中暑いしゴーヤーがいつだってわんさか採れるはず。沖縄に来る前はそう思っていました。(あとゴーヤではなくゴーヤーなのも最近知りました)確かに沖縄のスーパーで…

お惣菜が安すぎる!ユニオンですから!

ご覧いただきありがとうございます。こんにちはLayです。 突然ですが沖縄のスーパーユニオンが好きです。うちなーんちゅの友人によるとユニオンが閉まっていたら相当やばい台風だ、というくらい「いつでも開いているスーパー」それがユニオンです。もちろん2…

おさるの気持ちで島らっきょう 天ぷらにしてみた

ご覧いただきありがとうございます。 護得久栄昇のものまねを心の中で繰り返すのが日課のLayです。 移住2年目に入ったないちゃーが沖縄の食材を調理してみるシリーズです。 今日は沖縄の定番食材「島らっきょう」です。観光で沖縄に来る方も一度は居酒屋など…

今沖縄で起きていること (紅いもカントリーマアム)

ご覧いただきありがとうございます。みなさんお元気ですか。Layです。 今のところ沖縄ではコロナウィルス新規感染者ゼロの日が続いています。 沖縄が観光客の受け入れを再開して1週間が経ちました。でも街中で見かけるレンタカーや観光客の数はまだまだ少な…

47都道府県ポテトチップス沖縄味

ご覧頂きありがとうございます。ご無沙汰しております。Layです。すっかり更新が滞ってしまいとうとうはてなブログさんから「そろそろ書いたらいかが」とメールまでもらってしまいました。 久しぶりの更新はお菓子ネタです。 言わずと知れたカルビーさんの47…

今日のチョコミントアイス

ご覧いただきありがとうございます。 今日は日中はノースリーブで過ごせるほど暑い1日でした。Layです。そんな日はやっぱりアイス!アイスといえばチョコミントです!最近はいつどこのお店に行っても一種はチョコミントのアイスが売っているのでいい時代にな…

初めての田芋調理!まさかの結末に?!

今日もご覧いただきありがとうございます。気がつくとまた冷蔵庫を開けたり閉めたりしてしまっているLayです。 なんかこう、時間があるとついつい食べちゃいません? という事で、大好きな田芋を入手しました!と言っても沖縄ではスーパーで普通に蒸した田芋…

ポークって豚肉のことじゃないの?

ご覧いただきありがとうございます。 コロナウイルス対策で運動不足が気になりつつあるLayです。 今日は沖縄に来て驚いた事シリーズです。(出た!また突然のシリーズ化) みなさんは「ポーク」と聞いたら何を思い浮かべますか? 沖縄好きな方ならもうピンと来…

ニガナの白和えを作ってみた!

ご覧いただきありがとうございます。 内地出身者のLayが沖縄の食材の調理に挑戦するシリーズです。(突然のシリーズ化)今回はそのままだとゴーヤより苦いニガナを調理してみます。 料理に関心はある方だと思いますが、やはり知らない葉野菜は「どうやって調理…

道の駅豊崎でお弁当探し

ご覧いただきありがとうございます! 沖縄も感染者が増えてきたので気を引き締めなければ、と思っているLayです。 だったら道の駅行ってる場合じゃない!と叱られそうですが、これは少し前に訪問した時の報告なのと、さっとお弁当だけ買って外の公園で食べた…

沖縄の人の優しさと交通事情について

ご覧いただきありがとうございます。 田舎育ちのくせに運転の下手なLayです。 自分でどんどん行ける場所を増やして運転が上手になる時期であろう20代のほとんどを車の要らない東京都内で過ごしていたのですっかりペーパードライバーになってしまいました。 1…

私にとっての元祖チョコミント

ご覧いただきありがとうございます。 コロナ対策でなんだか食べてばかりいるような気がするLayです。 こう家にいる時間が増えたり、出かける楽しみも忙しさも無くなるとついつい食べちゃって...みなさんはそんな事ないですか? ブログも食べ物系ネタが増えそ…

宜野湾の美味しい煮干しラーメン屋さん

ご覧いただきありがとうございます。 ラーメン好きの夫に付き合っているうちにラーメン屋巡りが趣味になりつつあるLayです。 先日宜野湾にある最強食堂さんを目指して車を走らせていたら、気がついたらラブメンさんに入っていました。最強食堂のオムライスか…

沖縄移住者が東北に帰省して感じた事

ご覧いただきありがとうございます。 そろそろマスクが底を突いて来たLayです。 みなさんは大丈夫ですか?手作りしてますか?沖縄ではトイレットペーパーは売っていますがマスクはずっと入荷待ちですね。 今回は2月に極寒の宮城県に帰省した時の話です。 沖…

沖縄移住者があえて極寒の2月に東北に帰省する理由

ご覧いただきありがとうございます。 出身地の東北に極寒の2月に長めの帰省をしていたLayです。 雪こそ無いものの枯れ木が寒々しい東北の景色↑ 暖かい沖縄にせっかく移住したのになぜ1番寒い2月にわざわざ帰省するのか不思議に感じる方もいるかも知れません…

沖縄伝統お菓子の紹介 タンナファクルー

ご覧いただきありがとうございます。 ご無沙汰していますLayです。みなさんはお元気でしたか?私は東北の実家に帰ってしばらく留守にしていました。 久しぶりの今日は沖縄らしいものを紹介したいと思います。 黒糖のお菓子、「タンナファクルー」です。 面白…

沖縄限定アイスの紹介 紅いもタルトアイス!

ご覧いただきありがとうございます。 インフルエンザも流行っているようですが皆さんお元気でいらっしゃいますか?Layです。 先週まで20度を軽く超えていた沖縄の気温も今日は一日曇りで20度に届かず、肌寒い一日でした。と言っても東北の春より暖かいですが…

久しぶりに…沖縄限定アイスの紹介!

ご覧頂きありがとうございます。 ずっと更新していなかったかと思えば突然の連続投稿…ほんと気まぐれですいまそん。Layです。 今日は青空が広がって1月も末だというのにとても暑いです。 車に乗っている時や日向を歩いているとジリジリ暑くて汗が流れます。…

沖縄の洗礼...アイツに会った話

ご覧いただきありがとうございます。 すっかり更新が滞っているLayです。 沖縄に来て今月で9ヶ月目になりますが今日は沖縄の洗礼を受けた日の事について書きたいと思います。 こんな綺麗な海に囲まれて年中温暖な沖縄。 もう最高です。 でもそう思っているの…

沖縄市の美味しいラーメン屋さん

ご覧いただきありがとうございます。 移住半年、沖縄そばにちょっと飽きてきたLayです。 そんな訳で美味しいラーメンとつけ麺のお店アオキジさんに行って来ました。沖縄ではラーメン店より沖縄そば屋さんの方が多いように感じますが、探せば美味しいラーメン…

あっと言う間に新しい年に....沖縄での年末

忙しくてバタバタと毎日を過ごしていたら更新がまさかの12月をすっ飛ばして新年になってしまいました。 ご覧いただきありがとうございます。今年もよろしくお願いします!Layです。 お正月、皆さん何を召し上がっていますか? 昨晩食べたお湯を注ぐだけの沖…

スタバに行ったら意外な人を目撃した話

ご覧いただきありがとうございます。 ご無沙汰しています。でも元気です。Layです。 先日夫と読谷のスターバックスに行きました。 これを飲みに。 右がメリーストロベリーケーキフラペチーノ。 左はジンジャーラテ。って何も見えませんね。上から。 ピンク色…

はなうめ ローゼルの塩漬けのお味

ご覧いただきありがとうございます。 ドライブしていたら迷子になって、サトウキビ畑に囲まれた田舎道をぐるぐるさまよっていたLayです。 サトウキビ畑に囲まれると背が高いので自分がどこにいるかわからなくなっちゃいますね。 まだまだ沖縄の道路を知り尽…

真紅のローゼル ご存知ですか?

ご覧いただきありがとうございます。 見慣れない食材を探して、沖縄の産直市場巡りにはまっているLayです。 今日は私にとっては未知の食べ物だったローゼルについてです。 とても綺麗で面白い形をしていますよね。これもうるま市にある産直市場「うるマルシ…

スターフルーツの食べ方考察

ご覧いただきありがとうございます。 だいぶ涼しくなって来た沖縄で、北国育ちのくせに早速風邪をひいてしまっているLayです。 いや本当にここ2、3日でだいぶ気温だ下がりましたよ。と言っても最低気温が20度あるので寒いの域には到底入らないのですが。湿度…

沖縄市のいい感じのカフェに行ってきました

ご覧いただきありがとうございます。 素敵カフェの誘惑に負けて午前中に二杯目のコーヒーを飲んでしまい、血糖値を狂わせているLayです。 コーヒーを飲みすぎると血糖値が急降下して低血糖になりやすくなる気がするのは私だけでしょうか?なので食事と食事の…