Island life by Lay

東北人がどんどん南下して沖縄に移住した話。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今が旬!沖縄の果物紹介

ご覧いただきありがとうございます。 移住後初めての沖縄の夏、日差しは強烈だけど、気温も33度より上がらないし、海風も吹いてて福岡より涼しいな、と思っているLayです。 今年は沖縄以外どこでも異常な暑さだったようですね。沖縄から北海道に帰省した友人…

チョコミント!チョコミント!

ご覧いただきありがとうございます。古株チョコミン党員のLayです。 糖質制限、ローカーボの話題と並行して、いやそれを上回って糖質まみれのお菓子の紹介が多いような気がしますが、許してください。夏ですから。チョコミントは季節限定商品が多いので夏の…

ドンキの糖質オフスイーツ

ご覧いただきありがとうございます。 ブログの紹介で糖質制限についても書きますと言ってたくせに糖質まみれのアイスやお菓子を紹介しまくっているLayです。 今日は、今日こそは糖質制限ブログっぽい事を書こうと思います。 といっても普通のお砂糖も使って…

沖縄郷土料理 フーチャンプルーの作り方

ご覧いただきありがとうございます。 今日は沖縄の家庭料理フーチャンプルーの作り方をご紹介します。 ウチナーンチュの友人に一緒に作ってもらいながら教わったのですが初めて食べた時、素朴な見た目とありふれた材料から想像していた味よりずっと美味しく…

沖縄移住して買ってよかったものー洗濯編

ご覧いただきありがとうございます。Layです。 今日の沖縄は台風と台風の合間の貴重な晴れ!お洗濯が捗りました。 洗濯絡みで沖縄に来て買って良かったものをご紹介します。 沖縄の家々のベランダを見回すと内地と思います大きく違っていることに気が付きま…

台風シーズン到来!またあの恐怖が…

ご覧いただきありがとうございます。 台風シーズン到来の沖縄からお届けしています。 連日の強風、激しい雨が降ったかと思うと急に晴れ間!パッカーン!ジリジリジリジリ… 家の中むっしむしです。一旦落ち着いたかに見えた見えた湿気、カビ、ダニの三重苦が…

沖縄限定アイス紹介 まだ続きます!

ご覧いただきありがとうございます。 沖縄移住と糖質制限について語るブログにしようと思ったのにこのところ糖質にまみれた記事が多くてごめんなさい。アイスで糖質どっさり摂るくせに主食はしらたきに卵と納豆かけたのにしたりして健康になりたいんだかなり…

チョコミン党!アイス編2

ご覧頂きありがとうございます。 沖縄限定のチョコミントアイスを先回に続いてご紹介したいと思います! 先回同様ブルーシールアイスさんのポーラーベアーサンフランシスコチョコミントです。ポーラーベアーアイスは通常ココア生地のビスケットにバニラアイ…

チョコミン党!アイス編1

ご覧頂きありがとうございます。 沖縄在住のチョコミン党員、Layです。 台風が近づいていますが今日も沖縄は晴れ渡って海が青くてとっても綺麗!ですけど暑いです(>_<)昼間もそうですが夜6時を過ぎても西日が殺人的な熱を帯びて我が家を襲います。そんな日は…

チョコミン党推薦菓子!

ご覧いただきありがとうございます! 幼少時よりキャリアを積んできた古株チョコミン党員のLayです。 最近仲間がにわかに増えたような気がして嬉しいですね。どこのアイス、お菓子コーナーでもチョコミントコーナーがあってすごく嬉しいです!そしてチョコミ…