Island life by Lay

東北人がどんどん南下して沖縄に移住した話。

今が旬!沖縄の果物紹介

ご覧いただきありがとうございます。

移住後初めての沖縄の夏、日差しは強烈だけど、気温も33度より上がらないし、海風も吹いてて福岡より涼しいな、と思っているLayです。

f:id:jonthon8:20190828222553j:image

今年は沖縄以外どこでも異常な暑さだったようですね。沖縄から北海道に帰省した友人が「向こうも同じくらい暑くて全然涼めなかった」と言っていました。東北の実家の家族も今年は暑さで苦労したようです。東北や北海道はクーラー付けてない家庭も多いでしょうから大変だったと思います。皆さん夏バテしていませんか?

今日は沖縄ならではのトロピカルフルーツをご紹介したいと思います。

先日うちなーんちゅの友人にいただきました。お庭にたくさん生っているそうです。羨ましい!

f:id:jonthon8:20190828222744j:image

なんだかわかりますか?私は沖縄に来るまで見たことも食べた事もありませんでした。加工したジュースくらいは飲んだことあったけど。

大きさはこのくらい。かなり大きい方じゃないかな?立派です。

f:id:jonthon8:20190828222934j:image

切ってみると…

f:id:jonthon8:20190828223039j:image

わぁ綺麗!もっと白っぽい種類もあるようですが、これは綺麗なピンク色でした。

沖縄でとっても身近なフルーツ、グァバです。

f:id:jonthon8:20190828223255j:image

こんなちっちゃなグァバはスーパーで8個で200円くらいで売っていました。(あっミニトマトも一緒に写ってます笑)これは本当に小さかったので2つに切ってスプーンで掬って食べました。皮も気にならなければ食べても良いそうです。この小さなグァバはなぜか皮が少し渋いような気がしたので、残しましたが大きい頂いた方のグァバは皮がとっても柔らかく、渋みもなかったので皮ごと頂きました

切ってあるグァバの断面を見て頂くとわかるかと思いますが、所々にゴマよりは大きい白い種がぷつぷつと入っています。これが小さいのにすっごく硬いのでちょっと食べ難い上に口から出そうと思っても小さ過ぎてスイカの種のようにぷっぷっと吹き出すのも難しく…それだけがちょっと注意点ですがそれ以外は皮も柔らかく切るのも簡単で手軽に食べられるフルーツだと思います。

上の大きなグァバ、友人に頂いた時は出先だったので車に積んで帰って来たのですが、もう車の中でがグァバの香りがプンプン!私は「うわぁすごいトロピカルな香りで幸せ〜」と思っていたのですが、主人は「なんかガスっぽいような変な匂い」と反応がだいぶ違いました。グァバをくれた友人も「美味しいしビタミンがたっぷりだよ〜。臭いけどね!」と言っていました。確かに言われてみればあの臭くて有名なドリアンの香りにちょっと似ているかもしれません。でも私はドリアンが大好きなのでこの辺の反応は分かれるところなんでしょうね。でも安心してください、ドリアンに比べたら全然おとなしいですから!車の中では変な匂いと言っていた主人も、ドリアンは絶対無理と言っていますがグァバはパクパク食べていました。

味はマンゴーとパパイヤの間のような食べやすい味ですよ。マンゴーほど甘くなくもう少しさっぱりしています。なんとなく後味はいちごのような甘酸っぱさ。でもトロピカルフルーツらしい香りと食感で私はすごく好きです!

そして驚くべきはその栄養価!

カロリーは100gあたり38kcalと低めなのに、ビタミンCはレモンの二倍!果物の中でビタミンC含有量がアセロラに次いで2位だそうです!ビタミンC豊富な果物ってレモンやアセロラのようにすごく酸っぱいイメージですがグァバは酸味をあまり感じ無かったのでとても意外でした。そしてそれだけでなく、ビタミンEや、βカロチンポリフェノールも豊富だそうです!これはもう沖縄に居る間の夏はグァバ食べまくるしかない!そしてグァバの葉っぱから作られるグァバ茶も沖縄ではよく売られていますが葉っぱの方には血糖値を下げる作用があるそうです。今グァバ茶が欲しくて仕方がないです。今度ドラックストアに行ったら買って来よう。そのうちグァバ茶のレポートもあげるかも知れません…お楽しみに!

栄養満点でとっても美味しいグァバ、ぜひ皆さんも夏に沖縄に来る機会があったらスーパーや産直で探して見てくださいね!