Island life by Lay

東北人がどんどん南下して沖縄に移住した話。

沖縄移住者が東北に帰省して感じた事

ご覧いただきありがとうございます。

そろそろマスクが底を突いて来たLayです。

みなさんは大丈夫ですか?手作りしてますか?沖縄ではトイレットペーパーは売っていますがマスクはずっと入荷待ちですね。

今回は2月に極寒の宮城県に帰省した時の話です。

沖縄に移住してもうすぐ一年のLayが東北で肌に感じた環境の違いをただただ書き連ねます。

 

①まず驚いたのは空気の綺麗さ

一瞬自分の視力が良くなったかと錯覚するほど遠くの景色まではっきりくっきり見える事に驚きました。宮城は冬の時期は空気がとても乾燥しているので沖縄のもやがかかった様な景色とは全然違いました。そして東日本はPM2、5や黄砂なども少ないのでより空気が澄んでいると感じます。冬に晴れているとキリッと澄んだ真っ青な空が見られます。沖縄は自然が豊かで景色の美しい所ですが空気はあまり綺麗とは言えない気がします。東北や東京にいた時には経験したことのない喉の痛みや目の違和感を感じる時があります。また洗車してもすぐに車が細かなチリだらけになってしまうのでやはり何かしら空気中にたくさん舞っている様です。

②やっぱり寒い

沖縄では気温が20℃前後だったのが突然のマイナスです。寒すぎて胃がきゅう〜っと痛くなる感じや家の中でも息が白くなる感じはすっかり忘れていました。宮城は北海道ほど家の防寒設備が整っていないので(最新式の床暖房のあるお家やセントラルヒーティングなんかが付いているお家はあったかいと思いますがあまり一般的では無いです)「外は寒くても中はポカポカ半袖で」というわけにはいきません。もちろん実家でもストーブをガンガン焚いてくれるのですが廊下や脱衣所は外と同じ気温です。顔を洗うのもお風呂に入るのも気合いと勇気が必要です。朝、水で顔を洗っても体温で顔から湯気が出ます。水で洗っても、です。

日本の多くの方にとっては冬の当たり前の日常かもしれませんが沖縄でぬくぬくしていたので寒さが身に沁みました。

f:id:jonthon8:20200310124823j:image

雪こそ今年は少ないもののこの寒々しい景色…

 

③空気が乾燥している

沖縄は除湿してもしても湿気が湧いて来ますが、東北、それも太平洋側の冬は室内の湿度が30%!加湿器付けてもマスク付けても乾燥で喉がやられます。マスクも使い捨てタイプだけでは通気性が良すぎて喉がひりつくのでガーゼマスクと二重にしていました。たぶん風邪をひいたのもこのせいです。念のため行った病院でも喉が真っ赤になっていたので溶連菌を疑われたほどでした。(結果ただの風邪でしたが)結局風邪をひいて3日寝込み、熱やだるさが取れた後も喉だけは沖縄に帰るまでずっと痛かったです。

f:id:jonthon8:20200310124743j:image

アトピーが悪化した

空気の乾燥や重ね着、ウールやヒートテックと言った刺激になる素材を着ていた事で久しぶりにアトピーが悪化してしまいました。普段暖かい沖縄ではゆったりした綿素材のものを着て、重ね着などもしないのでそれが私の肌質にはあっていたようです。寒いとどうしてもタイツを穿いたり、洋服も重ね着しがちなのでそれが引き金になり全身掻き傷だらけになって沖縄に帰って来ました。こんなところでも高温多湿の恩恵に与っていたんだなと思い知らされました。

f:id:jonthon8:20200310124735j:image

おまけ

お米が美味しい!やっぱり東北のお米は美味しいなと思ってしまいました。沖縄でも美味しいお米は買えると思いますが我が家では安いお米買っちゃうからかな。水の質が違うというのもあるのかもしれません。気のせいと実家の周りは田んぼだらけなので雰囲気もあるかもしれません。

それから、帰省中ずっと喉が痛くて四六時中マスクをしてのど飴を舐めていましたが、沖縄に戻って来て、家に着く頃にはもう治っていました。沖縄の湿度、普段はやっかいですが喉には優しい〜。

アトピーも戻って来て皮膚科に行ってステロイド軟膏を出してもらったのもありますが、一か月もすると保湿剤だけで充分なほどに回復しました!

f:id:jonthon8:20200310124740j:image

以上超個人的な感想になりましたが冬に沖縄から内地の旅行に行こうとお考えの方、寒い地方にお住まいで沖縄移住をお考えの方など何かの参考になれば幸いです。