Island life by Lay

東北人がどんどん南下して沖縄に移住した話。

あっと言う間に新しい年に....沖縄での年末

忙しくてバタバタと毎日を過ごしていたら更新がまさかの12月をすっ飛ばして新年になってしまいました。

ご覧いただきありがとうございます。今年もよろしくお願いします!Layです。

お正月、皆さん何を召し上がっていますか?

f:id:jonthon8:20200101152328j:image

昨晩食べたお湯を注ぐだけの沖縄そば。生麺に小さな三枚肉、ネギに紅生姜までついて250円。しかもその半額でした(笑)

沖縄では年越し蕎麦も沖縄そばを食べる事が多いようです。沖縄そばと区別するためにそばの実から作った蕎麦は「日本蕎麦」と呼ばれていて沖縄の街中ではあまり日本蕎麦屋さんは見かけません。電車の駅もないので駅の立ち食いそばももちろんありません。

うちなーんちゅはイカ墨汁をお正月に食べる方も多いみたいですね。沖縄のイカ墨汁は有名ですがまだ食べた事がないので食べてみたいです。

年末に石垣島のかまぼこを頂きました。

f:id:jonthon8:20200101152847j:image

「かみやーき小」さんのかまぼこです。石垣島ではメジャーなかまぼこ屋さんのようですね。そして出ました!「小!(ぐゎ)」かみやーきちゃんみたいなニュアンスでしょうか?それにしても「ばーきのマーク」「かみやーき小」「マルーグヮー」と「かまぼこ」ロゴ以外ほとんど外国語のような言葉の羅列。とっても興味深いです!かみやーき小はお店の名前として...ばーきのマークって?

調べてみたらパッケージにヒントがありましたね。

f:id:jonthon8:20200101153851j:image

この左上に描かれているロゴマークがヒント!どうやらばーきとはカゴの事のようです。「ラッパのマークの正露丸」のように「カゴのマークの...」と言うニュアンスなんでしょうね。

さて残るはマルーグヮー。これはかまぼこの形状からして「丸いの」「丸いやつ」と言った感じでしょうか?他のメーカーさん出も穴の無いちくわの様なこのタイプのかまぼこはマルーグヮーと呼ぶようですね。八重山そばの上に斜めにスライスされて楕円形になって載っているあのかまぼこです。

石垣島のかまぼこの最大の特徴はどれも揚げているということでしょうか。ほとんどが福岡で言う「天ぷら」関東東北で言う「さつま揚げ」のような揚げかまぼこなんです。そうこれも。

f:id:jonthon8:20200101155248j:image

半分から塗り分けられた紅白かまぼこも衝撃的でしたがこの形状で板に乗っておらず、蒸すのではなく油で揚げてあると言うのも驚きでした!パッケージにも全て「常温に戻して揚げ直すと美味しく頂けます」と書いてあります。

f:id:jonthon8:20200101155716j:image

どれも揚げかまぼこならではのコクと歯応えがあって美味しかったです!

おにぎりをかまぼこで包んだおにぎりかまぼこと言う商品もあるそうでそれもボリューミーで美味しそうですね!石垣島へ旅行に行く予定の方は是非このかみやーき小さんのかまぼこ、味わってみてくださいね。