Island life by Lay

東北人がどんどん南下して沖縄に移住した話。

沖縄市の美味しいラーメン屋さん

ご覧いただきありがとうございます。

移住半年、沖縄そばにちょっと飽きてきたLayです。

そんな訳で美味しいラーメンとつけ麺のお店アオキジさんに行って来ました。沖縄ではラーメン店より沖縄そば屋さんの方が多いように感じますが、探せば美味しいラーメン屋さんもちらほら。

その1つがらー麺アオキジさんで、ここは2度目の来店です。以前来た時はつけ麺を頂きました。濃厚魚介豚骨ですごく美味しかったんです。これです!
f:id:jonthon8:20200104224612j:image

スープは魚介の風味がガツンと効いた濃厚系。チャーシューはレア気味で麺はコシのあるふとめん!どストライクな東京で食べていた様なつけ麺。こういうの、豚骨ラーメン文化の福岡ではなかなか出逢えなかったし、沖縄そば文化の沖縄で食べられると思っていなかったのですごく嬉しかったです!そしてこの時夫が食べたニンニクどっさりのちょっと二郎っぽいこってりラーメンもすごく美味しかったので本日再訪です。

上のつけ麺は定番ですが、ラーメンは定期的に期間限定のものが色々出ている楽しいお店です。

席はカウンターだけで10人も座ればいっぱいになってしまうこじんまりとした店内。注文は食券制で店員さんに渡すとニンニク系メニューの時は「ニンニク入っていますがそのままで良いですか」と親切に聞いてくれます。ええ!良いですとも!明日の朝、人に会う予定はあるけど構うものかここはガツンと入れちまえ!と心の中で無駄に男気を見せてから小さな声で澄ましてて「はい、大丈夫です」と答えてカウンター席によじ登ります。

今日は期間限定の「東京背脂醤油ラーメン」にしてみました。名前だけで美味しそう!

f:id:jonthon8:20200104225739j:image

目の前にはカツオ粉やレモン果汁、ブラックペッパーなどの薬味や味変アイテムが。期待が高まります!

夜の部は18:30オープンですが18:20に着いて既に駐車場に先客が...最後の一台で滑り込みで駐車出来ました。帰る頃には近くに路上駐車の列とお店の前の6、7人の列が出来ていました。やはり人気のお店の様です。

お水を汲んで、薬味もチェックしたらさあいよいよラーメンです!カウンターから首を伸ばして厨房を覗いてしまいます。すごい食べたそうな変なお客と思われただろうな(笑)

待ちに待った私のラーメンがこちら!

f:id:jonthon8:20200104230510j:image

見るからに背脂で濃厚そうな粘土のあるスープにトッピングは刻み玉ねぎ、ネギ、もやし、メンマに海苔、レアチャーシューに刻みニンニク!メンマにチャーシュー!福岡のラーメンでは食べれなかった名脇役達に逢えて嬉しいです。スープは若干ぬるいけど家系の様なご飯の欲しくなる濃厚な味で最高です。醤油が効いてるけど脂の甘さもあってそれを刻み玉ねぎが引き立てます。ニンニクも溶かすとまたっ...ううたまらん。中太の麺にスープがどろっと絡んでどこまでも美味しい。チャーシューはホロホロでもしっかりでもなく超しっとり、でも脂はないのであっさりした美味しさです。

後半はカツオ粉を振って魚介豚骨スープ風にしたり、ブラックペッパーを多目に振って豚感を逆に引き立てたり、レモン果汁を数滴落としてさっぱりさせたりして最後まで満喫しました。スープも飲んでしまいたいおいしさだったけど、塩分も油分もすごいだろうと思って突然理性を取り戻し、スープ割りにして罪悪感も薄めて頂きました。スープ割り用のスープは魚粉が沈んでいるあっさりお出汁です。そのままでも美味しい〜

最後まで美味しいラーメンでした。みなさんもぜひ行ってみてください!

ちなみに夫の頼んだ「ニンニク弁慶」

f:id:jonthon8:20200105125945j:image

背脂、ニンニク、チャーシューどっさり。量は少ないけどより二郎感あります。ニンニク漬けになりたい方はこちらをどうぞ。私は「東京背脂醤油」の方がこってりガッツリしつつも豚骨の旨味が感じられて好みでした。

お店の情報は公式Twitterでチェックしてから行かれると良いかもしれません。Twitter普段使ってないのでリンクとか載せ方が分からずすみません。グーグル先生に聞いたらすぐわかるはず…