Island life by Lay

東北人がどんどん南下して沖縄に移住した話。

沖縄の洗礼...アイツに会った話

ご覧いただきありがとうございます。

すっかり更新が滞っているLayです。

沖縄に来て今月で9ヶ月目になりますが今日は沖縄の洗礼を受けた日の事について書きたいと思います。

f:id:jonthon8:20200125161900j:image

こんな綺麗な海に囲まれて年中温暖な沖縄。

もう最高です。

でもそう思っているのは人間だけではないようで...
そう無数の野生動物や昆虫にとってもここはパラダイスです。Gで始まる黒光りするアイツにとっても。

東北育ちの私はGに免疫が無いのです。子供の頃何度か見かけたことがありましたが、大きくても体長3センチほどで遭遇回数は片手で数えられるほどしかありませんでした。それで東京に来た時そこかしこに一回りでかいアイツらがうろうろしていることに非常にショックを受けました。どんなに家を綺麗にしていても家の隙間やドアの開け閉めの際に部屋に入って来ると聞いて絶望感すら抱きました。人は嫌いなものには神経過敏になるのかいつどこにいても大抵私が第一発見者になるのもまた厄介な事です。いると分かってから姿を目撃するのと寛いでいるときに突然視界に触覚がうごめくのを見つけるのでは雲泥の差があると思うのです。

そんな私が福岡に来てさらにもう一回り大きくなったGに遭遇した時のリアクションを想像してみてください。東京のGより更に大きくて初めはGではなくて木の木目?と思ったくらいです。

そして本題の沖縄での初遭遇は、密室で起きました。

思い出すだけで虫唾が走ります。

近所の新しくて綺麗なコンビニでお手洗いを借りようとした時の事でした。ちゃんと男女別になっていて個室の中に手洗いもある広くて綺麗なお手洗いだったのでなんの躊躇いも無く入って鍵をかけてズボンに手をかけながら屈もうとしたその時!目の前にふわんふわんとたゆたう物が...「え?何動いてる...」!!!!!!

次の瞬間恐怖のあまり声も出せずにトイレ飛び出しました。

f:id:jonthon8:20200125164440j:image

そこには触覚を除いても5、6センチは優に超える今まで見たことのないサイズの巨大なGが悠々とお手洗いの蛇口をよじ登っていました。

私の知っている内地のGはもっと小さいのはもちろん暗くて狭いところにいて人の気配や明るさを感じると一目散に逃げていくイメージだったので白昼堂々、真っ白で綺麗なお手洗いにのさばっていることも衝撃でした。

すっかり尿意も吹き飛び恐怖に震え戦きながら、お手洗いを飛び出した瞬間に立ち読みしていたお爺さんにしがみつきたい衝動(子どもの頃から虫を見た後は人間にしがみついて心を落ち着かせる習性があります)を必死に抑えてコンビニを後にしました。

これまでも沖縄のGは規格外サイズであることを聞いてはいましたし、沖縄で子ども達が「こんなに大きなGを見たよ!」と手のひらサイズのGの話をしているのも聞いていましたが正直少し盛ってるんじゃないかと思っていました。でも全然盛ってなんかいませんでした。ほんっとうにでかいんですね。沖縄のG。これと戦っているなんて沖縄県民の皆さんに尊敬の気持ちしかないです。

まだ自宅では遭遇した事が無いのですがその時の事を想像しただけで今から気絶しそうです。あんなのが1人でいるときに自宅に侵入してきたらもう夫が帰るまで家には入れないと思います。何時間でも外で待ちます。

沖縄に住んでいる以上必ずどこかでまた遭遇すると思うので、Gが平気になるメンタルを身につけたいです。ヘビやヤールー(ヤモリ)はわりと平気なんですが昆虫は本当にダメなんです。どなたか克服する方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてほしいです。