Island life by Lay

東北人がどんどん南下して沖縄に移住した話。

北谷の美味しいタイ料理屋さん

ご覧頂きありがとうございます。

胃カメラの検査をしたら案の定ピロリ菌が見つかったLayです。

家族に保菌者がいたのでひょっとしてと思ってはいましたがやっぱり居ましたね〜ピロリ菌。

最近は胃がんのリスクを飛躍的に高めるという事で除去を積極的に勧められるようですね。私も除去中ですがそれについてはまた別な機会に書きたいと思います…

胃カメラの検査で北谷の方に来たので美味しいタイ料理屋さんに寄って帰って来ました。いやこれはあまりお勧めできるルートでは無いですね。少なからず胃に不調のある人や無くても検査のために絶食した後は優しい食事が良いでしょうから、スパイシーなタイフードは1番良くない気がしますね。唐辛子が空きっ腹にダイレクトにに染み渡ります。恐ろしい。

そんなこんなで(どんな)やって来たのは北谷のアメリカンビレッジから少し離れた静かな住宅街。でも良く見ると住居兼のおしゃれなセレクトショップなどがポツポツとあるエリア。そんな一画にあるタイ料理ブッフェのお店「Thaicoonタイクーンです。以前友人に紹介してもらい、1000円で美味しいタイ料理が何種類も食べられるので気に入ってまた来てみました。

一階が駐車場になっています。階段を登った二階が入り口になっています。

f:id:jonthon8:20191005164447j:image

入るとカタコトの日本語でアジア系の女性店員さんが迎えてくれました。タイ料理屋さんなのでタイの方かな、と思いましたが後でオーナーさんに聞いてみるとフィリピンの方だそうです。アメリカ人のお客さんが多いそうで英語が得意なフィリピンの店員さんが多いとのこと。ああ私も話せたらなぁ…

オーナーさんも日本語訛りですがスムーズに英語でコミュニケーションを取っておられて羨ましかったです。

おしゃれなカジュアルカフェ風の店内はあまり広くなく中央に料理が並べられたテーブルがあります。

f:id:jonthon8:20191005165306j:image

ランチはこの1000円のブッフェのみのようで、だいたいいつもイカレーがグリーンとレッド、そしてチキンスープに自分でもやしと米麺を茹でて加えられるようになっています。そこに白米とタイ風チャーハン。そして日替わりのおかずが5種類くらいあります。青パパイヤのサラダソムタムがあったり、野菜とチキンのタイ風炒め物など…この日は両面香ばしく焼いた目玉焼き入りのサラダ、ヤムカイダオが美味しかったです。甘辛酸っぱいタイらしい味付けで目玉焼きや玉ねぎというありふれた食材がとっても美味しく新鮮に感じました!これ真似したいなあ。

炒め物やサラダにお好みでかけるチリソースや砕いたピーナッツも置いてあってこれをかけるとよりタイ料理感が際立ちます。辛いのが苦手な方もこのチリの浮かんだソースをかけなければ食べられるお惣菜がいくつもあると思います。タイカレーは辛いですがそこまで激辛ではないです。この日はグリーンカレーが鳥モモ肉と茄子がたくさん入っていてすごく美味しかったです。レッドの方はジャガイモと鳥モモ肉でした。

料理は全てタイ人のシェフが作っているそうでどれも美味しかったです。以前オーナーに聞いた話ではタイ人シェフがタイに帰省して戻って来た直後はどの料理も数段辛くなるそうです。笑この日はそこまで辛いものは無かったので、そろそろ帰省の時期かしら?なんて勝手に考えてみたりして。

f:id:jonthon8:20191005165646j:image

デザートにかぼちゃのココナッツミルク煮があります。これが優しい甘さでタイ料理で火照ったお口を癒してくれます。これ実家の母も良く作ってくれていたなぁ〜懐かしい味でいつもお代わりしちゃう。あ、母は普通の日本人です。

料理の品数は正直そこまで多いと思いませんが、どれも手作りで一つ一つのメニューが美味しいですし野菜もたくさん摂れるので気に入っています。普通のタイ料理屋さんでお腹一杯食べたいと思ったら1000円じゃあ収まらないですよね。特に男性も居ればなおさら…なのでいつも結構混み合っています。お客さんは日本人4割。アメリカ人6割と言ったところでしょうか。人気のお店なのでわざわざ行くのであれば予約をしておいた方が安心かもしれませんね。

沖縄でタイ料理が食べたくなったらぜひ行ってみてください。