Island life by Lay

東北人がどんどん南下して沖縄に移住した話。

宜野湾の美味しい煮干しラーメン屋さん

ご覧いただきありがとうございます。

ラーメン好きの夫に付き合っているうちにラーメン屋巡りが趣味になりつつあるLayです。

先日宜野湾にある最強食堂さんを目指して車を走らせていたら、気がついたらラブメンさんに入っていました。最強食堂のオムライスか天津飯で迷っていたはずが気がついたら背脂を少なめにするか普通のするか迷っていました。この二軒、隣り合っているので心が揺れ動いてしまいますね。次はこそは必ず最強食堂さんに入ります!

私たちが気がついたら吸い寄せられていたのはこちら。

f:id:jonthon8:20200316205529j:image

背脂肉煮干しらーめんって好きな事しか書いて無い!メニューはこんな感じ。

f:id:jonthon8:20200316205651j:image

「超こってり」か、澄んだスープに背脂の「こってり」か、で悩みましたが券売機の左上の法則でこってりの背脂煮干しらーめんにしました。私は大体初めてのお店では券売機の左上のいわゆる1番推しているもしくはシンプルなラーメンにする事にしています。

食券を渡すと店員さんに麺の太さと背脂の量を聞かれました。麺は太めにして、背脂は「無し」「少な目」「普通、」「多め」「鬼盛り」かだったので「少な目」か「普通」で迷った挙げ句「少な目」にしました。こってり好きなんですが、お腹が痛くなるのも心配だったので...
卓上には擦り下ろし生姜とブラックペッパーが。黄色と赤の沖縄箸「うめーし」が置いてあるところがさすが沖縄出身の店主さんですね。

f:id:jonthon8:20200316210225j:image

そしていよいよご対面!

f:id:jonthon8:20200316210631j:image

う、美しい!そして届いた瞬間から煮干しの良い香りが漂っています。

大きなレアチャーシューがドンと真ん中に。その周りに刻み玉ねぎと海苔、メンマが載っていて麺が見えないくらいです。スープは煮干しの香りたっぷりですが綺麗に澄んでいます。

f:id:jonthon8:20200316210847j:image

麺をリフトアップ。太い平打ちのようなピロピロちぢれ麺です。多加水でかなりぷりっぷりしています。お箸からプルンと逃げちゃいそうな程。

醤油色が綺麗なスープは煮干しの香りたっぷりなのですが、煮干し特有のえぐみや生臭さは皆無!美味しいところだけを上手に引き出してあるんでしょうね、お見事です。煮干しは全国の色々な種類や産地の煮干しを取り寄せて使い分けているそうです。さすが煮干しらーめん専門店こだわりが凄い!

お味もキリッと醤油味で塩分高めで育っている東北人も満足のしっかり味。背脂少な目にしたせいかかなりスッキリしていたのでこってり好きな方は背脂多めでも良いかもしれません。

チャーシューはしっとりとした赤身で脂身もほとんどなくさっぱりしていて上品なローストポークのようでした。かなり大きめですが厚みもそんなになく、さっぱしていて美味しいので3枚くらい食べられそうです。

メンマも柔らかく、時々海苔や玉ねぎをアクセントにして、最後はブラックペッパーを振って...最後まで美味しく頂きました!

次はドロドロ系スープの超こってり「特製煮干しらーめん」も食べてみたいです!

煮干しらーめんがお好きな方ぜひ。食べログの情報を貼っておきます。

ラブメン 本店
098-975-7793
沖縄県宜野湾市愛知1-2-16 コーポ伊佐 1F
https://tabelog.com/okinawa/A4703/A470404/47022556/