Island life by Lay

東北人がどんどん南下して沖縄に移住した話。

沖縄感満載のサラダをいただきます

ご覧いただきありがとうございます。ゴーヤーの季節がやって来ましたね、Layです。

沖縄は年中暑いしゴーヤーがいつだってわんさか採れるはず。沖縄に来る前はそう思っていました。(あとゴーヤではなくゴーヤーなのも最近知りました)確かに沖縄のスーパーで年中ゴーヤーは売っていますが、意外と高い!一本198円だと売ってはいても手が出ません。(小市民)7月に入りようやく100円以下に下がって来ました。年中温暖な沖縄とはいえやはりゴーヤーの旬は夏なんだなあ、と当たり前のことに気がついた移住して2回目の夏です。

以前もブログで紹介した沖縄市のちゃんぷるー市場でとってもお得なゴーヤーを見つけて鼻息荒く買って来ました。

f:id:jonthon8:20200708231513j:image

ちょっと小ぶりとはいえ4本も入って98円です!今まで買ったゴーヤーで1番安いです。

早速サラダで頂きます。ゴーヤーはちゃんぷるーも美味しいですが個人的には生で食べるのが1番苦味も感じず美味しいと思っています。スライサーでスライスしたら水さらしなどもせずそのまま頂いています。ワタも取りません。種は固すぎる時だけつまんで取り除きますがそうでなければ種ごとスライスしちゃいます。

私はゴーヤーの苦味は苦手なので以前は親の仇のように必死でワタを取っていましたが「ゴーヤーの苦味はワタにあるのではない」と聞いてから半信半疑でワタを食べてみると全く苦くなかったので以来ワタごと調理しています。くり抜いて肉詰めなどにしたいときには一旦ワタを取り出してタネを抜いたらワタは刻んで肉だねに混ぜています。種は成長し過ぎて硬くなっていたらさよならしますが、そうでない場合は素揚げにて塩を振ったり唐揚げ粉をまぶして揚げたるといいおつまみになります。外はカリッと中は柔らかくナッツみたいで美味しいです。

ちゃんぷるー市場ではゴーヤーだけでなくちょっと珍しいアマランサスリーフも買いました。アマランサスは雑穀としてご飯に混ぜる事はあっても、沖縄に来るまで葉っぱは食べた事がありませんでした。

f:id:jonthon8:20200708233218j:image

茎も細く葉もとても柔らかそうだったので今日はこちらもサラダにしたいと思います。

f:id:jonthon8:20200708233222j:image

アマランサスリーフはクセやえぐみも特になくサラダ用ベビーリーフがそのまま大きくなったような感じです。

出来上がった沖縄感満載サラダがこちら。

f:id:jonthon8:20200708233509j:image

きゅうり、玉ねぎ、ゴーヤー、アマランサスリーフに紫の葉が綺麗なハンダマ(金時草、水前寺菜)も入れてもりもり乱れ盛りです。ハンダマは沖縄では割とよく見かけますがドクダミのような独特の香りがすごく身体に良さそうで意外と好きです。(色からして栄養価が高そうですがそのイメージ通りにポリフェノールやβカロテン、アントシアニンがとても豊富だそうです)

最近だいぶ暑くなって来ましたが、沖縄の旬野菜サラダをもりもり食べて乗り切ろうと思います。まだまだ沖縄の夏はこれからですもんね。移住2年目の東北人は既にバテ気味ですが...