Island life by Lay

東北人がどんどん南下して沖縄に移住した話。

血糖値対策に!沖縄伊藤園のグァバ茶

ご覧いただきありがとうございます。

沖縄限定の商品を見つけるのが趣味になっているLayです。

今日は沖縄伊藤園グァバ茶を買ってみました!グァバ茶は以前グァバの記事で紹介した様にグァバの葉で作るお茶で、血糖値を下げる働きがあるようです。これは飲まない手はありません。

f:id:jonthon8:20190926131704j:image

真面目な話、私は最近血糖値の調整が体内でうまくできていないのがわかります。血糖値を測っているわけではないのですし、健康診断などで糖尿病と言われたこともないのですが、明らかに私の身体は血糖値の調整がうまくできていません。

炭水化物多目の食事を取ってしまうと耐え難い眠気と頭痛が襲います。食後2時間で胃にはまだ前の食事が残っているのがわかるのですが、強烈な飢餓感に襲われて震えだすこともあります。低血糖状態になるのです。単なる空腹は耐えられますが、低血糖は耐えられません。フラフラと手足に力が入らなくなり、顔色が目に見えて悪くなり、胸がドキドキし身体は火照り、冷や汗が出て頭もガンガン痛くなって来ます。そして一歩も動けない…という気持ちになります。おそらく機能性低血糖症なのだと思われます。ただ、この病気はまだあまりメジャーではないらしく、一般の健康診断ではわかりませんし、診断するための検査である「5時間糖負荷試験も保険が効かないので諸々含めて2万円ほど掛かると思います。また実施している病院も少ないです。

そんな現状なので私はまだ検査をしたことがなく、お医者さんに血糖値の事を指摘された事もありません。でも症状からしておそらく機能性低血糖症なのだと思います。

それで普段から取り入れる糖質の量を気にしています。ただ最近体調が良かったので調子に乗って沖縄限定アイスやスイーツのレポートをし過ぎました。もちろんアイスやスイーツを食べる時は血糖値の上昇を緩やかにしてくれる野菜など低GIなものを食べてからにする、とか夫とシェアして少しだけにする、食事の主食は取らないで調整する、など対策はしていましたがやはり体調に影響が出て来てしまいました。沖縄に来て暑い日に飲むアイスコーヒーが美味しくてついついカフェインも取りすぎていたのもあると思います。(コーヒーはブラックで飲んだとしてもカフェインが機能性低血糖症の人に良くない影響があると言われています。私も朝食時にコーヒーを飲むと飲まなかった時に比べて低血糖でフラフラになる確率が確実に上がるのを実感しています)

そんな時に見つけたこのグァバ茶!飲むだけで血糖値を下げてくれるなんて最高じゃないですか!

なんでもグァバ茶には独特のポリフェノールが含まれていて、そのポリフェノールが腸の中で消化酵素と結合して、ブドウ糖分解に向けられる消化酵素の数を減らすことができるため、血液中に入るブドウ糖の量が減って血糖値の上昇を抑えてくれるそうです。

ほかにもアレルギーを抑えてくれたり、血糖値が上がらないようにすると脂肪が付きにくくなるのでダイエット効果も見込めるそうです。

f:id:jonthon8:20190926134124j:image

しかもこのグァバ茶小さめの190gサイズとはいえ1缶48円と格安でした。安心のノンカフェイン

気になるお味も特に癖もなく、程よく苦味はありますがウーロン茶より苦くないくらいです。

これは沖縄伊藤園さんさまさまです。沖縄伊藤園さんでは本州の伊藤園と変わらないおーいお茶シリーズなどの他にこうした沖縄限定のグァバ茶さんぴん茶、そして野菜ジュースの充実生活のゴーヤ入り!なんていうのも出しているそうです!楽天市場にもあったので本州の方でも買えると思いますよー

f:id:jonthon8:20190926133612p:image

沖縄といえばさんぴん茶のイメージでしたが、グァバ茶のすごさも知ってしまったので沖縄に居る間にグァバ茶にたくさんお世話になりそうです!