Island life by Lay

東北人がどんどん南下して沖縄に移住した話。

47都道府県ポテトチップス沖縄味

ご覧頂きありがとうございます。ご無沙汰しております。Layです。すっかり更新が滞ってしまいとうとうはてなブログさんから「そろそろ書いたらいかが」とメールまでもらってしまいました。

久しぶりの更新はお菓子ネタです。

f:id:jonthon8:20200528000539j:image

言わずと知れたカルビーさんの47都道府県の味シリーズです!沖縄味は皆さんもう食べましたか?皆さんのところでは何味が手に入りますか?

沖縄はタコライス味ではなく、沖縄そば味でもテビチ味でもなく、さんぴん茶味です!意外!お茶をチップスにしちゃうってなかなかユニークな発想ですよね。
f:id:jonthon8:20200528000531j:image

見た感じは特にコンソメ味と言われてもわからなそうな感じ...

でもお味は...?

口に入れると「おお!」すぐにさんぴん茶の爽やかなジャスミンの香りが鼻に抜けます。それが沖縄の塩「シママース」で味付けされた程よい塩気のチップスと相まってなんとも美味しい!これは初体験な味ですね〜お花の香りのポテチですよ。考えた人すごい

食べる前は沖縄といえば沖縄そばとかタコライスとかポテチにし易そうな名物がたくさんあるのになんでさんぴん茶〜?と思いましたが、いやいや大正解!(謎の上から目線、カルビーさんごめんなさい)

沖縄そば味だと全国の汁物系郷土料理とかぶるものがありそうだし、タコライス味だと普通にドンタコスみたいな味になっちゃいそうだし、どれもシママースとさんぴん茶の爽やかさとインパクトには負ける気がします。素晴らしいチョイスだと思いました。

ちなみに全国にある沖縄のアンテナショップなどでも買えるようです。ぜひ見かけたら食べてみてください。

f:id:jonthon8:20200528000535j:image

ほかに沖縄の名物の味で作るとしたら個人的には黒糖味が食べてみたいです。あまじょっぱくて美味しそう!それから島ごしょうと言われるピパーチ味も絶対美味しいと思う。でも普通にブラックペッパーのポテチとかあるから意外性に欠けるかな...薬味系ならフーチバ(よもぎ)とか島らっきょう味も美味しそう。フーチバは苦くて大人のおやつになっちゃうかな。でもおつまみに良さそう!おつまみといえば豚の旨みたっぷりの甘辛味噌アンダンスー味もポテチに合いそう...

深夜のポテチ妄想が止まらないです。

みなさんも好きですか?ポテチ。お口の中が塩辛くなったところで美味しそうなあま〜いお菓子貼っておきます。