Island life by Lay

東北人がどんどん南下して沖縄に移住した話。

可愛すぎるビタミン爆弾

ご覧いただきありがとうございます。

産直で沖縄ならではの食材を求めて今日もウロつくLayです。

今日の食材はこちら。なんだかわかりますか。私は沖縄で初めて目にした果物です。

f:id:jonthon8:20200708235831j:image

正解はこちら。

 

f:id:jonthon8:20200709000016j:image

アセロラです。ジュースはよく見かけますが果物そのものは初めて見ました。親指の先くらいの小さなリンゴのような見た目です。パックに入っているものは遠目に見るとサクランボにも見えます。サイズも小さめのサクランボくらいです。

f:id:jonthon8:20200708235722j:image

サクランボよりいびつでボコボコしています。中には大きな種が3つゴロゴロ入っていて食べる部分が少な目です。ジュースが有名なので生食できないくらい酸っぱいのかなーと思いながら食べてみましたが、そこまで酸っぱくありません。実はサクランボのような柔らかさでほんのり甘酸っぱく、少し青臭いような素朴な味です。子供の頃「この実食べれるんだよ!」と言って嬉々として食べていたスグリとかグミの木とかそんなのを彷彿とさせる野性味あふれるなんだ懐かしい味です。

f:id:jonthon8:20200708235732j:image

甘さや美味しさではそれほど秀でる果物ではないにしろ、アセロラの強みは栄養価です。何しろビタミンcの含有量はレモンの17倍!現存する果物でNo.1なのだとか。収穫した後は日持ちがしないらしくあまり流通していないそうです。貴重なものに出会えて嬉しいです!

f:id:jonthon8:20200708235817j:image

 

ガラスに入れただけで可愛いのでしばらく飾っておきました、と言いたいところですがなんとなくクセになる爽やかな味で通りかかる度にぽいぽい食べていたので(日持ちもしないということもあり)あっという間になくなりましたとさ。貴重なアセロラ。ごちそうさまでした!