Island life by Lay

東北人がどんどん南下して沖縄に移住した話。

真紅のローゼル ご存知ですか?

ご覧いただきありがとうございます。

見慣れない食材を探して、沖縄の産直市場巡りにはまっているLayです。

今日は私にとっては未知の食べ物だったローゼルについてです。

f:id:jonthon8:20191119132807j:image

とても綺麗で面白い形をしていますよね。これもうるま市にある産直市場「うるマルシェ」で購入しました。

f:id:jonthon8:20191119132920j:image

これで300円。安いんだか高いんだかもわかりませんが、売り場には「ジャムや塩漬けに」って書いてあります。ええっ?果物なの?野菜なの?実?花?ハーブ?全然どんなものなのか理解出来なかったので、とりあえず買いました

 

家に帰って早速ネットで調べてみると、

とりあえず実でも花でもなく、「がく」である事。

味はクランベリーに近いものである事。

ビタミンCやアントシアニンたっぷりですごく身体に良い事

ハイビスカスティーの正体である事。

オクラの仲間である事。

などが分かりました。いろいろ驚きです。

ハイビスカスティーってあの南国といえば、という感じの赤いお花で出来ているわけじゃ無かったんですね。厳密に言うとこのローゼルもハイビスカスの一種でこちらがハイビスカスティーの原料になっているという事らしいです。ローゼルで、しかも花じゃなくて「がく」の部分で出来ていたなんて意外です...

開封&観察。

f:id:jonthon8:20191119180337j:image

半分に切るとなるほどオクラの仲間というのがよくわかる気がします。オクラのような白いタネの並んだ緑色の部分があってしかもオクラみたいにネバネバしています。

f:id:jonthon8:20191119180401j:image

サイズは手のひらに載せてこのぐらい。親指くらいの大きさでしょうか。表面もよくみるとオクラのようなちょっと痛い産毛が生えています。真ん中の緑色の部分を取り出して早速ハイビスカスティーにしてみました。

f:id:jonthon8:20191119180648j:image

半分に割ったローゼルを2つポットに入れて熱湯を注いで3-5分置くとこんなに綺麗なお茶が出来ます!酸味が強いのでハチミツなんかを入れるとより美味しそうです。

残りはジャムと塩漬けにしてみたいと思います。クランベリーのような味とネットにもあったし、生で少しかじってみたところちょっと粘りがあるイタドリ(スイバ?すかんぽ?)のような味。酸味は強いですがフルーツよりもやはり野菜に近い味です。

塩漬けにしてもジャムにしても種の部分は取らねばならないのでお楽しみの分解作業。これがネットで見たところすごく楽しそうなんです。

f:id:jonthon8:20191121155342j:image

下のヘタのような部分を切り落としてからそこに箸を差し込むとすぽん!と種が詰まった緑色の部分が飛び出します。これを次々...

f:id:jonthon8:20191121155618j:image

はー爽快!

f:id:jonthon8:20191121155645j:image

全部取れました。

これを縦横に1/4にカットしたら半分は塩をまぶしてジップロックへ。

f:id:jonthon8:20191121155914j:image

直接振り掛けちゃいました。こんなんで良いのかな?

残りは鍋に入れてひたひたに水を注ぎ、10分ほど煮込みます。鍋の中央にアクが寄るので取り除いて、全体が柔らかくなったのを確認したらグラニュー糖を全量の半分ほど投入し溶かしながら煮込み、最後に少しレモンを加えたら完成!

f:id:jonthon8:20191121160136j:image

ローゼルはすぐに柔らかくなるし、ペクチンが強力なのでしっかりとろみも付いてくれるので本当にジャムにしやすい食材です。

出来立てのジャムをコーディアルの様に使って試飲してみます。

f:id:jonthon8:20191121160803j:image

ほんとに綺麗な色!お味も以前膀胱炎予防(言わんでよろし)に愛飲していたクランベリージュースにそっくりです。これ炭酸水で割ったらおしゃれなうウェルカムドリンクになりそうです。ジャムをケーキのトッピングやヨーグルトに乗せても色も綺麗で程よい酸味もアクセントになってすごく使えそう!良い物に出会えて嬉しいです。

長くなってしまったので塩漬けの方はまた次回...