Island life by Lay

東北人がどんどん南下して沖縄に移住した話。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はなうめ ローゼルの塩漬けのお味

ご覧いただきありがとうございます。 ドライブしていたら迷子になって、サトウキビ畑に囲まれた田舎道をぐるぐるさまよっていたLayです。 サトウキビ畑に囲まれると背が高いので自分がどこにいるかわからなくなっちゃいますね。 まだまだ沖縄の道路を知り尽…

真紅のローゼル ご存知ですか?

ご覧いただきありがとうございます。 見慣れない食材を探して、沖縄の産直市場巡りにはまっているLayです。 今日は私にとっては未知の食べ物だったローゼルについてです。 とても綺麗で面白い形をしていますよね。これもうるま市にある産直市場「うるマルシ…

スターフルーツの食べ方考察

ご覧いただきありがとうございます。 だいぶ涼しくなって来た沖縄で、北国育ちのくせに早速風邪をひいてしまっているLayです。 いや本当にここ2、3日でだいぶ気温だ下がりましたよ。と言っても最低気温が20度あるので寒いの域には到底入らないのですが。湿度…

沖縄市のいい感じのカフェに行ってきました

ご覧いただきありがとうございます。 素敵カフェの誘惑に負けて午前中に二杯目のコーヒーを飲んでしまい、血糖値を狂わせているLayです。 コーヒーを飲みすぎると血糖値が急降下して低血糖になりやすくなる気がするのは私だけでしょうか?なので食事と食事の…

沖縄の11月の気候ってどんな感じ?

ご覧いただきありがとうございます。 夫婦で沖縄移住して半年になるアラサー東北人のLayです。 観賞用のミニパイナップルを頂きました。なんとなくパイナップル柄のビーサンと一緒にパチリ。このまま土の上に置いておけば根がついて増えるそうです。すごい!…

沖縄の食堂のアレ!

ご覧いただきありがとうございます。 なんだか微熱が続いて体調不良のLayです。熱が出たり風邪を引いたりすると必ずセットで全身蕁麻疹が出るので困った身体です。腰骨周りや耳など横になって圧迫されるところから腫れて行くのでだんだん横になっているのも…

沖縄に来て「すごい!」と思った事

ご覧いただきありがとうございます。 ひさしぶりに風邪をひいてダウンして、横たわってブログ更新にふけるLayです。 ニュースでもラジオのトークでも沖縄は首里城の火災の話題がひっきりなしに流れています。沖縄のみなさんの涙ながらの首里城への想いを聞い…