Island life by Lay

東北人がどんどん南下して沖縄に移住した話。

沖縄に来て「すごい!」と思った事

ご覧いただきありがとうございます。

ひさしぶりに風邪をひいてダウンして、横たわってブログ更新にふけるLayです。

ニュースでもラジオのトークでも沖縄は首里城の火災の話題がひっきりなしに流れています。沖縄のみなさんの涙ながらの首里城への想いを聞いていると何にも知らないくせにもらい泣きしてしまいます。首里城、その昔東京に住んでいた頃に格安ツアー旅行で門の前まで行っただけで中まで入った事がありません。内部にも沖縄の歴史がわかる貴重な展示がたくさんあるからと勧められたのに移住してからも遠いからと一度も行かなかった事を今となっては悔やんでいます。

 

シリアスな話題の後なのにくだらない本題で申し訳ないです。

沖縄に来て私が「すごい!」と思った事はたくさんあるのですが今日は食べ物編という事で...

私がすごいと思っている事それは

「スーパーで売っている食べ物のポーションがでかい!」

ヨーグルトやパン、豆腐などが大きくて移住して来たばかりの頃驚いていました。

3連や4つ繋がったパッケージで売っているカップヨーグルトなどが沖縄では8個繋がって売っていてびっくりしました。パンも沖縄のパンメーカーとして有名なぐしけんのなかよしパンはちょっと小さめの枕くらいありますよね!食パンも一斤ではなく2斤、3斤で売っていたり、ロールパン系は5個入りではなく8個位入った内地では見かけないサイズで売っています。沖縄は大家族が本当に多いし、身体の大きな米軍関係者の方々も買い物に来るので必然的に大きなサイズの物が売れるのでしょうね。確かに沖縄では4人兄弟の家族を良く見かけますが、子供だけで4人ですから3個入り、4個入りじゃあ足りないですもんね〜

という事でどでかパンのご紹介

f:id:jonthon8:20191101112831j:image

IT・デザイン × 英語で世界で働く土台をつくる「Monstar Academia」

ドンっ

ハッピーベーカリーさんで出しているこのマーガリンサンドブレッド、マーガリン入りのなんて事無いコッペパンなんですが、サイズ感がなんて事無くない(笑)

牛乳パックと並んでこのサイズです。

f:id:jonthon8:20191101113118j:image

メジャーで測ったら驚異の30cm超え!

これで150円て良心的。開いてみると

f:id:jonthon8:20191101113407j:image

がば!

なんだろうこの重々しい感じ。なんかに似てる、と思ったらアレですね、子供の頃に大きな図鑑や辞書を開くあの感じ!べらーり

f:id:jonthon8:20191101113557j:image

開いたらこんなです。こうも広々していると、ここにレタスやらハムやら長いままのベーコンやらまるごと目玉焼きやら挟んでパーティーフードにするのに良さそうですね!

f:id:jonthon8:20191101113610j:image

もちろんこのままでも美味しいのでうちでは普通にそのまま朝食パンとして頂きました。もちろん2人で。3日くらいかけて。

いやふんわりしているので身体のことさえ気にしなければ一人で1日で全然食べきれますけどね...

という事で沖縄に来て驚いた事、食べ物編はその大きさ!という事でしたが、他にもすごい!と思った事はたくさんあるのでこれから少しずつご紹介していけたらいいなと思っています。

ちなみに沖縄のオクラも大きく育ちがち。

f:id:jonthon8:20191101114927j:image

下が普通サイズです。手のひらはみ出すレベル。

f:id:jonthon8:20191101115016j:image

これは真ん中が普通サイズ。沖縄の太陽やっぱりすごい!