Island life by Lay

東北人がどんどん南下して沖縄に移住した話。

はなうめ ローゼルの塩漬けのお味

ご覧いただきありがとうございます。

ドライブしていたら迷子になって、サトウキビ畑に囲まれた田舎道をぐるぐるさまよっていたLayです。

f:id:jonthon8:20191126162010j:image

サトウキビ畑に囲まれると背が高いので自分がどこにいるかわからなくなっちゃいますね。

まだまだ沖縄の道路を知り尽くせていません。これから少しづつ覚えなくては...

さて今日は先日ご紹介したオクラの仲間、ローゼルを塩漬けにする、の巻です。ローズヒップクランベリーのような味なのに塩漬け?と思ったのですが、カリカリ梅のようになって美味しいそうです。

その昔、ブラジルに移民した方々が現地でローゼルを塩漬けにし、梅干しを懐かしんだそうな。これは作ってみないと。

f:id:jonthon8:20191126162513j:image

ローゼルのガクを切り落とし、種を押し出して取り出した後は好きなサイズに刻んでジップロックに入れ、塩をまぶしました。

f:id:jonthon8:20191126162633j:image

空気を抜いてチャックを閉じ、冷蔵庫へ。二、三日置いたらもう食べられます。

f:id:jonthon8:20191126162800j:image

刻んでおにぎりに入れてみました。確かに真紅のローゼルが赤しそでしっかり色付けされた梅干しのようです。ほんの少しオクラのようなぬめりがありますが、味はクセのないさっぱりした酸味にしっかり漬かった塩味でおにぎりにぴったりです。ご飯がすすんじゃう。

夫に感想を尋ねると「さっぱりしたしば漬け」と言っていました。うんうんそれもわかる。

f:id:jonthon8:20191126165953j:image

 

でもこのローゼル、ジャムの回でも書きましたが下処理も簡単で煮込み時間が短く、塩漬けでも梅干しのように、下漬け、しその準備、天日干し...などの面倒な工程が一切無いので本当におススメです。一見正体不明で取っ付きにくいですが、調理してみると簡単綺麗で美味しい!良いことづくめなので是非みなさんも見かけたら手に取ってみてください。