Island life by Lay

東北人がどんどん南下して沖縄に移住した話。

お惣菜が安すぎる!ユニオンですから!

ご覧いただきありがとうございます。こんにちはLayです。

突然ですが沖縄のスーパーユニオンが好きです。うちなーんちゅの友人によるとユニオンが閉まっていたら相当やばい台風だ、というくらい「いつでも開いているスーパー」それがユニオンです。もちろん24時間営業です。TVCMの「ユニオンですから」というフレーズが印象的な地域密着型スーパーです。

家から1番近いスーパーではないのでしょっちゅう行くと言うわけではないのですが行くとなぜかすごく「沖縄に住んでいるんだな」という気持ちになれます。なんとも言えないゆるいリズムの店内BGMもたまりません。ぜひYouTubeでご覧ください。見終わる頃にはあなたもユニオンの虜です。ずんちゃちゃずんっちゃーというあのリズムに合いの手を入れたい衝動を抑えるのが大変になるはずです。

今日はそんなユニオンのお惣菜をいくつかご紹介したいと思います。

まずは夏の時期にぴったりな冷やし中華です。ミニサイズとはいえ119円て!おにぎり一個じゃちょっと物足りないなーって時にぴったりなサイズです。

f:id:jonthon8:20200708223007j:image

ごまだれとさっぱりタイプと2種類ありましたよ。具もハム、卵、きゅうり王道の3種はしっかり乗ってます!

f:id:jonthon8:20200708223211j:image

麺は太めで中華麺というより沖縄そばの麺っぽいです。プリプリツルツルというよりちょっともそっとしてワシワシ味わう感じ。思ってたのとはちょっと違うような気もしますがこれはこれで美味しいですし、沖縄そばの麺なのか真相はわかりませんがなんだか沖縄感もあります。沖縄版冷やし中華はこうなんだよ!と言われたら納得してしまう感じ。

f:id:jonthon8:20200708223405j:image

冷やし中華って生麺とスープがセットになってよくスーパーで売っていますが、お家で作ろうと思うときゅうり買うの忘れたり、卵切らしてたり、ちゃんとあっても錦糸卵を作るのが面倒になったりして個人的にお家で気軽に食べるお昼麺にするにはちょっとハードル高めな印象だったので100円ちょっとで気軽に食べられるのは嬉しいですね。

お次はお肉です。

f:id:jonthon8:20200708224111j:image

特大柔らか豚ヒレかつ!メジャーで計ったら28cmありました。大きい!

f:id:jonthon8:20200708224240j:image

厚みもしっかりあって筋っぽさが全然無く柔らかくてとっても美味しいです。これで299円はすごくないですか?お肉の下に写っているのはミニサイズの雑穀米パックです。

f:id:jonthon8:20200708224421j:image

10穀米と書いてあってキビや麦、黒米、食べ進めると下の方には黒豆などもしっかり入っていてとってもヘルシーなご飯です。量は100gと書いてあって、お茶碗軽く一杯分と言ったところでしょうか。女性用の小さめのお茶碗にちょうど一杯分でした。これがまたびっくりするほどもちもちで美味しい!しかもお値段59円。ちなみにこちら玄米もあって夫はそちらを食べていましたが玄米もボソボソ感や硬さは一切無くひたすらもちもちで美味しかったそうです。こちらも59円です。

普段は白米を買っているけどたまに玄米を食べたい方、お家に圧力鍋がなくて玄米を食べるのを諦めている方、一度玄米を炊いてみたけど美味しく無くて...玄米食べてみたいけど家族が白米至上主義で...などとという方はぜひユニオンのお惣菜コーナーの玄米を食べてみて欲しいです。

ほんの少しだけご紹介しましたがユニオンにはまだまだお得で独特なお惣菜がたくさんあるので、沖縄に観光で来られる方も旅行中の一食はぜひユニオンのお惣菜で!沖縄在住のみなさんにはご自身のユニオンのおすすめ品を教えていただきたいです。