Island life by Lay

東北人がどんどん南下して沖縄に移住した話。

沖縄限定アイスの紹介 紅いもタルトアイス!

ご覧いただきありがとうございます。

インフルエンザも流行っているようですが皆さんお元気でいらっしゃいますか?Layです。

先週まで20度を軽く超えていた沖縄の気温も今日は一日曇りで20度に届かず、肌寒い一日でした。と言っても東北の春より暖かいですが...
そんな肌寒い日なのになぜかアイスの紹介です。

いつものように夫とシェアなので食べられる前に撮影するのが大変でした(笑)

今回はこちらの紅いもタルトアイスです。個人的にとってもおすすめのアイスです!

f:id:jonthon8:20200128182452j:image

紅芋いもタルトといえば御菓子御殿!の紅いもタルトをイメージしたアイスのようです。

以前ご紹介したちんすこうアイスもちんすこうといえばの琉球名菓新垣ちんすこうをイメージしたアイスでしたがこちらはその紅いもタルト版と言ったところでしょうか。実際この2つは大抵一緒に売っています。

f:id:jonthon8:20200128183506j:image

クッキーの入ったカスタード味のアイスと紅いものアイスなんて聞くだけで美味しそう!好きなものしか入ってないです。

じゃん!

f:id:jonthon8:20200128182828j:image

開けてびっくり沖縄明治乳業さんのアイスは内地の明治エッセルスーパーカップなどと違って紙の蓋の下にフィルムが無く、直にアイスがみっちり入ってます。って沖縄パインクリームチーズアイスの時にも同じ事書いてますね。
f:id:jonthon8:20200128182817j:image

しっかりたっぷり200ml入りです。

食べてみると「うーん!紅いも風味!」好きです。この感じ。スイートポテトやマロン風味の時に感じるあの香りです。アイスのテクスチャーもスーパーカップバニラのようなふんわり滑らかな感じで美味しいです。
f:id:jonthon8:20200128182824j:image

食べかけ載せてごめんなさい。でも見てください。食べ進めて行くと下の方にクッキーが入ったクリーム色の部分が出てきました。ちょうど本物の紅いもタルトのように底と少し側面にこのタルトアイスのパートがあるようです。

ここがまた美味しい!香ばしい風味に加えて時々入る塩気の効いたクッキーが良いアクセントになっています。これは紅いもタルト好きの方にぜひ食べて頂きたいアイスです。

溶ける心配をしなくて良いなら帰省のお土産に持って帰りたいくらいです。沖縄のスーパーやドラックストアで普通に売っているので沖縄に来られた際はブルーシールアイスも良いですがスーパーのアイスコーナーもぜひ覗いてみてくださいね!