Island life by Lay

東北人がどんどん南下して沖縄に移住した話。

沖縄の食堂のアレ!

ご覧いただきありがとうございます。

f:id:jonthon8:20191103155448j:image

なんだか微熱が続いて体調不良のLayです。熱が出たり風邪を引いたりすると必ずセットで全身蕁麻疹が出るので困った身体です。腰骨周りや耳など横になって圧迫されるところから腫れて行くのでだんだん横になっているのもきつくなって来て座ってブログを書いています。なんなんだろうなぁこれ。おんなじ様な体質の方いらっしゃいますか?

グローバルで活躍するための新しいセブ島留学「Monstar Academia」

そんな私の様子を見て夫がアイスティーを買って来てくれました。胃腸の調子の悪い時は固形物から栄養を摂るのは負担になるだろうという事で普段より少食になっている私を見て普段は飲まない甘いアイスティ–を選んでくれた様です。そのアイスティ–と言うのがこちら。

f:id:jonthon8:20191103181253j:image

沖縄色溢れるアイスティ–!

沖縄は蒸し暑い気候と早くからアメリカ文化が入っていたからかアイスティ–の人気が本土とは桁違いな気がします。本土で市販の缶やボトル入りアイスティ–と言ったら午後の紅茶くらいじゃなかったでしたっけ?沖縄には色々なメーカーのアイスティ–がコンビニやスーパーだけでなく、自販機でも500ml缶とかビックサイズで販売されていてとても身近な存在です。

そして今日のテーマに書いた様に沖縄の昔からあるような食堂に行くとお冷や麦茶の代わりにピッチャーや大きなウォータージャグに入ったアイスティ–が置いてある事が多いです。初めてそういう食堂に入った時は麦茶かなぁと思って飲んだら「甘いっ!」とびっくりした事がありました。(お店によって甘みの無いストレートティだったり甘いレモンティ–だったり色々です)

そんな食堂のレモンティ–を再現したのがこの沖縄明治乳業さんから出ている「やんばる食堂のレモンティ–」です。やんばる食堂さんにもまだ行った事がないので本家のレモンティ–との違いなどは分からないのですが、こういう食堂のサービス系アイスティ–は全体的に味も色も苦味も濃くなくてさっぱりしていてぐびぐび飲めちゃう味の物が多いと個人的に感じています。この「やんばる食堂のレモンティ–」もまさしくそんな感じがします!

甘さもレモンの酸味も全然しつこくなく、いくらでも飲めそうなお味で美味しいです。冒頭にグラスに注いだ写真を載せましたが、色もやや薄めですよね。普段コーヒーか麦茶派で濃い紅茶はちょっと苦手な私もこれはあっさりしてて美味しくてすっかり気に入ってしまいました!

パッケージも見てるだけで楽しい!

f:id:jonthon8:20191103183834j:image

やんばる食堂、那覇にあるみたいですが是非行ってみたいですね〜。

パッケージに載せられている人気1位のそば定食は、沖縄そばにご飯、お刺身にチキンカツまでついて630円(食べログ調べです。変わってなければ...)らしいですよ!お得感すごいです。食べてみたいな、元気になったら今度行ってみます。このレモンティ–は県内各地のスーパーで気軽に買えますので沖縄に旅行に来られた際はぜひ味わってみてください!お値段も100円ととってもリーズナブルです。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村