Island life by Lay

東北人がどんどん南下して沖縄に移住した話。

あのりゅうちぇる氏が恋焦がれるサンティー!

ご覧いただきありがとうございます。

自粛期間中に髪がもさもさ伸び、切るタイミングを逸しているLayです。

最近りゅうちぇる氏のYouTubeチャンネルを時々見ています。沖縄の簡単な料理を紹介してくれたり、沖縄方言を教えてくれたり、時々「リアル沖縄のお母さん」感満載なりりゅうちぇる氏のママが電話越しに登場したり、楽しいチャンネルです。りゅうちぇる氏の沖縄への郷土愛が溢れていて、沖縄移住者の私が今何気無く見たり食べたりしている物が東京に居るりゅうちぇる氏にとっては故郷を感じて恋い焦がれるような特別なものなんだな〜という発見があったりして興味深く見ています。

そんな動画の中でりゅうちぇる氏がお母さんに送ってもらって嬉々として飲んでいたのがこちら!サンティー

とりゅうちぇる氏は呼んでましたがパッケージには

紅茶

LEMON TEA レモンティーとしか書いていないような...

f:id:jonthon8:20200709005912j:image

と思ったら裏面の製造者のところに小さく株式会社SUN TEAと書いてありますね!だからサンティーなのかー

f:id:jonthon8:20200714204252j:image

もっと拡大

f:id:jonthon8:20200714205210j:image

これは沖縄中部の呼びかたのようで、地方によって「ミッキー」とか「レモンティー」とか呼び名が変わるそうです。

中身はこちら

f:id:jonthon8:20200714205336j:image

なんか懐かしい!この感じ!子どもの頃によく凍らせてポキっと二つに折ってかじっていたあれ、そのくびれがなくて太さは2倍くらいある感じです。容量は180ml。結構ありますね。

ちなみにその、子どもの頃凍らせてポキっと折って兄弟と上か下かで喧嘩してた(我が家の内情)あのアイスって地方によって呼び方が色々ですよね。我が家は「ポッキンアイス」と呼んでました。これもうちだけ??

ポッキンアイスにはソーダ味やフルーツ味、コーヒー牛乳味なんかがあるイメージでしたがレモンティー味は言われてみたら今まで飲んだことないですね。ポッキンアイスのちょっと太くて駄菓子屋で一本売りしてるコーラやソーダも昔飲んでた気がしますがそれのレモンティー版と言ったところでしょうか。

実際私が買ったのは3本入りでスーパーで68円(安い〜!)で書いましたが駄菓子屋さんやコンビニでは一本ずつ、30円とかでバラ売りしているそうです。駄菓子屋でレモンティーってなんかオサレ。やっぱりアメリカ感がある気がしますね。

ホットでもアイスでも、とパッケージにあるのでとりあえず冷蔵庫に入れました。この形だとどうしてもポッキンアイスの親戚だと思ってしまう私は冷凍庫にも一本入れてみました。

沖縄だけで売っているこのサンティーはもちろん大人になってからこのポッキンアイス系のものは買ったことがなかったのでなんだかワクワクします。

よく冷えたところで早速いただいてみます。りゅうちぇる氏は動画の中で容器の底の部分の角(?)をワイルドに奥歯でかじって上手に飲んでいました。私は奥歯の強度に自信がないので大人しく上の細くなっている部分を咥えてくるくる回して開けました。それでもちょっと歯が折れそうでこわい〜(笑)

いやーなんかこういうことしたの何年ぶりだろう!夫と2人でいい大人が駄菓子を前におっかなびっくり開封&試飲。

飲んでみるとなんか「懐かしい!」この駄菓子感満載の甘さ、このボトルのビニールのような味と相まって「あーこれ、こういうの子どもの時飲んでたー」って叫びたくなる味です。初めて飲むんだけど懐かしく感じのはこの容器とチープ感のせいでしょうか。

レモンティーと言っても酸味はさほど無く、紅茶の苦味などもほぼありません。薄ーい紅茶にお砂糖たっぷり入れて甘ーいジュースにしたようなお味。沖縄の甘いレモンティーはどれも紅茶感が強くないので紅茶が得意でない私や苦いものが飲めない子どもでもぐびぐび飲めちゃうのですがその中でもこれは紅茶感薄め、甘さ濃いめだと思います。うちなーんちゅでなくてもなんだか懐かしい気持ちにさせてくれるので沖縄に来たらスーパーやコンビニでぜひ探してみてください。

ちなみにポッキンアイス気取りで冷凍したら、半分に折れないから開けるの大変だし、太いからいつまで握ってでも溶けないし、ちょっと溶けたて染み出してきた甘いジュースを吸い上げてたら後半に味のないただのクラッシュ氷が出来上がって残念でした。

f:id:jonthon8:20200714213346j:image

ホットでもアイスでも!とは書いてあったけど凍らせて!とは書いて無かったもんなー。でもカチカチに凍らせて保冷剤代わりにお弁当なんかに付けて持っていって、すっかり溶けたお昼にお弁当と一緒にチューチュー飲むとかしたら良さそうですよね?