Island life by Lay

東北人がどんどん南下して沖縄に移住した話。

道の駅豊崎でお弁当探し

ご覧いただきありがとうございます!

沖縄も感染者が増えてきたので気を引き締めなければ、と思っているLayです。

だったら道の駅行ってる場合じゃない!と叱られそうですが、これは少し前に訪問した時の報告なのと、さっとお弁当だけ買って外の公園で食べたのでご勘弁を。

那覇の方に用事があったのでちょっと早めに出て道の駅豊崎に行きました。

移住の下見に来た一年前も来たのですがやはりその時に比べると人が少なかったですね。自宅待機は感染拡大予防に大切なことですが、観光客で潤っているところもある沖縄の経済を考えるとあまり長引くと別な心配が出てきますね。コロナウイルスの影響を受けていない方なんていないと思いますが、やはり観光業に携わっている方などは大打撃でしょうね。早く収束して欲しいものです。

この道の駅豊崎には食堂もありますが、この日はお天気が良かったのでお弁当を買って外で食べる事にします。

午後に用事があって夕方まで家には戻れないので野菜は買わずに…と思っていましたが大好きなミニトマトの誘惑に耐えられず買ってしまいました。トマトくらいなら少しくらい車内に置いておいても平気かな、と思って。

f:id:jonthon8:20200326134207j:image

このトマトとっても色が濃くて先が尖って絶対美味しいヤツ!トマト好きの勘がビンビン働きます(笑)

f:id:jonthon8:20200326134303j:image

ベリーって書いてあるし味が濃そうな予感。このパックにたっぷり入って120円!これは買わずにいられません。無事家に持ち帰ってから食べてみましたが予想通り、いや予想以上に美味しかったです!皮は柔らかく、味が濃くてとっても甘い理想のトマトでした。

おっとお弁当の前に話が逸れてしまいました。

お弁当も色々な種類が売っていてとても迷いました。ザ・沖縄のお弁当という感じのパックにご飯がみっちり詰められてその上に色々なおかずが敷き詰められている美味しそうなお弁当がサイズも種類も色々ありましたよ。個人的にこの彩りのためだけの野菜や内地のお弁当では当たり前の漬け物なんかは入っていないがっつりご飯が進む系こってりおかずばっかりをご飯に直に乗っけちゃって汁がご飯に染みちゃってる沖縄っぽいお弁当、すごく好きです!チーズバーガータコスバーガーなどもあって魅力的です。バーガー系も200円くらいでお得感満載。丼型のタコライスもありましたよ。迷った挙句選んだのはこちら。

私は透明パックにみっちりのザ・沖縄のお弁当タイプ

f:id:jonthon8:20200330201627j:image

税込みでも200円しないという超良心価格。そして女性に嬉しいミニサイズ!この同じタイプでおかずの種類違いが3種類くらいありました。

夫が選んだのは沖縄っぽいおかずだけど内地仕様のお弁当。お漬け物が入っています。

f:id:jonthon8:20200330201935j:image

唐揚げ4つにふーちゃんぷるーほか食べ応えのありそうなおかずが3種類くらい入ったボリュームたっぷりお弁当。こちらは398円。

道の駅豊崎のすぐ近くにちゅらSUNビーチがあるのでそこで食べようと車を走らせたらいつの間にやら駐車場が有料になっていました。前来た時は無料だったような…お弁当を食べるだけなのに駐車場代を払うのもなんだかなあと思い、半島になっているちゅらSUNビーチの根元の方にある豊崎海浜公園に行ってみるとこちらの駐車場は無料!(すぐ近くなのに!)そこに停めて東屋の下で食べる事にしましょう。海がとっても綺麗で青い空に赤瓦も映えます。

f:id:jonthon8:20200330202926j:image

ここで海風に煽られながらお弁当を開封

照屋さん作のミニ弁当。唐揚げ2個にポークやら鶏肉やら野菜やらを炒めてちょっぴりとろみをつけて甘辛く味付けしてあるちゃんぷるー。もうご飯が止まらないお味。あり合わせの材料で作れそうなすっごく家庭的な感じの料理だけどなんか家では出せない味なんですよね。美味しかった〜。

f:id:jonthon8:20200330203021j:image

夫の宮城さん作チャンプルー弁当。こっちも唐揚げが乗っていますが私が選んだ照屋さんのお弁当とはまた全然違う味付けで交換して楽しめました。夫の好きなナポリタンもたっぷり入っていて大満足の様子。

f:id:jonthon8:20200330203047j:image

綺麗な海を眺めてお弁当を食べて、海風にゴミ袋を飛ばされて追いかけて…コロナで気の滅入る頃の多い今日このごろですがいい気分転換になりました。

f:id:jonthon8:20200330204114j:image

道の駅豊崎。そんなに大きな道の駅ではありませんが、沖縄っぽいお弁当に出会えるので是非また来たいです。