Island life by Lay

東北人がどんどん南下して沖縄に移住した話。

沖縄の11月の気候ってどんな感じ?

ご覧いただきありがとうございます。

夫婦で沖縄移住して半年になるアラサー東北人のLayです。

f:id:jonthon8:20191108141911j:image

観賞用のミニパイナップルを頂きました。なんとなくパイナップル柄のビーサンと一緒にパチリ。このまま土の上に置いておけば根がついて増えるそうです。すごい!

沖縄に移住する前に私がすごく気になっていた事、それは沖縄の秋冬ってどうなの?って事。

沖縄の夏が長い事や日中は暑くて夜型の生活になりがちな事、台風がすごい事や台風シーズンの過ごし方はよく沖縄在住者から聞く機会があるのですが、冬がどんな感じかってイメージしにくいと思いませんか?沖縄には海に入れる季節しか行かないから秋冬はどうでもいい〜という方も多いかも知れませんね。そういう方はスルーしちゃってください。

でも航空券の安くなる今の時期に沖縄に行こう!とかこれから起き移住を考えている方にとっては役に立つかも知れないと思ったので記事にしてみました。実際私たちも移住する前に冬服がどれくらい役に立つのか、冬の寝具はどうするかなど色々迷いました。

ただ私たちも4月に越して来てまだ冬は未経験なのでとりあえず今の気候についてお伝えしたいと思います。四季を一周したらその時また完全編(?)をお送りできればと思います。

 

まずここのところの気温ですが...

最高25、6度最低20度前後。という日がしばらく続いています。ただ最高25度といっても紫外線の強さは相変わらずなので、サングラスや日傘、帽子などUVケアグッツは真夏と変わらず必須です。

f:id:jonthon8:20191108183214j:image

そして風はひんやりとして秋らしいですが車に乗って移動したり、日中日向にいると体感温度は30度くらいある気がします。半袖ででも結構汗をかきます。街中でもたまに秋らしく薄手のニットを着ている人を見かけますがまだまだノースリーブにサンダル姿の人も多いです。夕方以降日が陰るとさすがに空気もひんやりして半袖では肌寒く感じます。夜もタオルケット一枚では寒いです。今は冬用の厚手の毛布を掛けて寝ています。パジャマも先週あたりから半袖では寒くなったので薄手の長袖長ズボンでちょうど良い感じになりました。私は割と冷えやすいので靴下もあると安心です。暖房器具は使っていません。

日中も家の中はクーラーを掛けずに窓を開けていると涼しい風が入って快適に過ごせます。家の中ではまだまだ半袖でちょうど良い感じです。

こんな風にまだまだ半袖が活躍していますが、不思議な事に、というか当然なのか、洋服屋さんに行くと思いっきり秋冬物しか売っていなくてなんだか変な気分になるし、実際今着たい物が買えなくて不便です...ユニクロとか普通に沖縄でも10月になったらヒートテックやダウン売るんですね!まだまだみんなノースリーブでお買い物しに来てるのでギャップがすごいです!もうちょっと現地の気候に合わせた方が売れそうな気がしますが...余計なお世話ですね。

11月現在もクリスマスイルミネーションやクリスマス用品の売り場がたくさん作られていますが夏のような青空の下で半袖を着てそれを眺めるのはすごく不思議な感じです。ちょっと南半球オーストラリアのクリスマスを思い出します。でももう11月なんですもんね。

という訳でまとめると11月月の気候は

気温は最高25度前後。最低も20度前後。

日中は半袖サンダルでOK

夜は長袖長ズボンがオススメ

寝具は毛布が一枚あればOK

暖房もクーラーも要らず!

沖縄の秋は晴れの日が多く、泳ぐには少し寒いですが見る分には海も綺麗で観光するにも暑すぎず、夜も寒くなく最高だと思います!服装は基本半袖でOKですが一応長袖長ズボンは必要。という感じでしょうか?今の時期は本当に爽やかで過ごしやすいので、旅行もおススメですよ〜!

色々書きましたが、季節の変わり目ではあるので11月も末になれば半袖を着ることもなくなるのかも知れません。そのあと12〜2月まででどのくらい寒くなるかですね。もちろん東北育ちの私は沖縄の寒さに耐えられるかという心配をしているのではなく、厳選してそれでもいくらか持って来た防寒グッズがどれくらい実際使うのか、が気になっています。羽毛布団なども一応持って来ていますが出番あるのかな〜ヒートテックのインナーも何枚か持って来たけど真冬でも要らないかな?なんてワクワクドキドキしています。春になる頃にでも実際どうだったのかご報告したいと思います。

 

今日すれ違った学生さんもまだ半袖セーラー服を着てました。沖縄は日中はまだ夏です。