Island life by Lay

東北人がどんどん南下して沖縄に移住した話。

スターフルーツの食べ方考察

ご覧いただきありがとうございます。

だいぶ涼しくなって来た沖縄で、北国育ちのくせに早速風邪をひいてしまっているLayです。

いや本当にここ2、3日でだいぶ気温だ下がりましたよ。と言っても最低気温が20度あるので寒いの域には到底入らないのですが。湿度も下がったので喉からやられた感じですね。

そんな秋に入ってもさすが沖縄、ドラゴンフルーツ、パパイヤ、スターフルーツなどトロピカルフルーツがまだ市場やスーパーに転がっています。今日は久しぶりにスターフルーツを食べてみることにしました。

 

f:id:jonthon8:20191116173233j:image

うるま市の産直市場、うるマルシェでいい感じのサイズのスターフルーツが3つ入って213円とお手頃価格だったので買ってみました。

スターフルーツって見た目星形でかわいいですが味は見た目ほどインパクトないですよね。(笑)

f:id:jonthon8:20191116173648j:image

皮ごと輪切りにするとこのお決まりの星型です。切った時の感触や包丁で切れちゃう種の感じ、サイズ感、上下がキュッと細くなっていてぶら下がって生っていた時の名残りのヘタ?の様な部分が付いている感じとか個人的にゴーヤに似てると思っています。ワタとか無いし苦く無いんですけどね。でも食べるとシャクっとして薄い皮から水分が控えめに飛び出す感じとか青臭さもなんとなく似てると思うんです。スターフルーツの方がもちろん果物らしく甘いですが。あと皮ごと食べられるコストコなんかで売ってるマスカット色のぶどうに味や食感も似ていると思います。あれをずっと甘さ控えめにしてちょっと青臭くした感じかな。フルーツそのものを楽しむというよりサラダにトッピングしたり、フルーツポンチの飾りにしたりする方があっているかも知れません。

さて今回はそんなスターフルーツをちょっと違う食べ方をしてみたいと思います。ゴーヤみたいとか甘く無いとか色々スターフルーツに失礼な事を書いてしまったのでひょっとして私が知らないだけでもっと彼(男になった!)のポテンシャルを生かす食べ方があるんじゃないかと思い立ちちょっと調べてみました。彼の名誉のためにも。そして調べてみて調べて分かった事。

1星型よりもっと食べやすく美味しいカットの仕方がある

2ココナッツオイルで炒めている人がいる!

という事です。

早速やってみたいと思います。まずはカットから。

f:id:jonthon8:20191116174351j:image

スターフルーツの星型のくびれている部分に包丁を入れVの字に切り込みを入れて五つのスティックになる様切り分けます。

f:id:jonthon8:20191116174406j:image

 

f:id:jonthon8:20191116174452j:image

一つ切り離せば次からはスムーズです。

f:id:jonthon8:20191116174501j:image

切り離すと真ん中にタネが集中しているのが分かります。

f:id:jonthon8:20191116174535j:image

先端のヘタっぽい部分も切り落とし

f:id:jonthon8:20191116174558j:image

真ん中にあったタネの部分と星型の尖った部分だった外側の縁も切り落とします。

f:id:jonthon8:20191116174603j:image

こうすると硬い部分やタネが無くなりジューシーで甘い部分だけになるそうです。星型は楽しめませんがたしかにこの方が断然食べやすく美味しい!

f:id:jonthon8:20191116174630j:image

スティック状も良いですがフォークで一口で食べられる様にさらにカットしてみました。今回はこれをさらにココナッツオイルでソテーしてみます。こんなみずみずしいフルーツをソテーするとどうなるんでしょう?想像がつきません。

f:id:jonthon8:20191116174645j:image

軽く焦げ目が付くまで炒めてみましたが、意外と柔らかくなったり、水分が出て来たりしないんですね。しっかりした形状を保っています。あったかいフルーツってどんななんだろう?気になるお味は…

f:id:jonthon8:20191116174709j:image

あれ?なんか青臭さが少し軽減されたかも!その分甘酸っぱさもほんの少し増した様な気がします。そしてココナッツの香りも違和感ありません。せっかくなので半分は冷やして食べてみました。冷えたらもっと美味しくなったりして、と期待を抱いて冷蔵庫に一旦仕舞います。

1時間後…

冷蔵庫から出してみるとココナッツオイルが冷えて白く固まっています。すっかり冷えたようです。さてお味は…

あれ、戻ってる。青臭さカムバック。え、炒めて消えたんじゃなかったの?あれはあったかい時限定なの?よくわかりませんが炒めてすぐの温かい時の方が青臭さが軽減されて美味しく感じました。

という事は酢豚パイナップルの代わりとかに入れてみると美味しいかも知れません。一口大に切ったら見た目も似てません?パイナップルに比べたら甘さも酸味も控えめですが、酢豚のピーマンとパイナップルを一人二役してくれていると思えば頼もしい食材に思えてきます。野菜と果物の間のような不思議なスターフルーツ。さっぱりしてて味無し系フルーツ(ドラゴンフルーツ、イチジク、びわとか)好きの私はそのままでパクパク食べちゃいますが、もっと美味しい食べ方をご存知の方がいましたら教えて頂きたいです。