Island life by Lay

東北人がどんどん南下して沖縄に移住した話。

ちゃんぷるー市場に行って来ました

ご覧いただきありがとうございます。

台風19号が猛威を振るい全国で大きな被害が出ているようです。みなさんの所は大丈夫でしたか?被災された方々が一日も早く通常の生活に戻れるよう願ってやみません。

東北の私の地元でも色々なところが冠水し、ヘリコプターで救助されている様子がニュースになっていました。沖縄に来て内地の台風被害を心配するとは思ってもみませんでしたが、今はどこで何が起きてもおかしくない時代ですね。

今日は沖縄市に用があったのでついでにちゃんぷるー市場に行って来ました。野菜が高めの沖縄で、地元の新鮮な野菜が安く買えるよ〜と移住してすぐに教わっていたのですが、なかなか訪問するとは機会がなくて先延ばしになっていました。

ちゃんぷるー市場とは正式にはJAおきなわファーマーズマーケットちゃんぷる〜市場と言うそうで、JAがやっている野菜の直売所のことです。旬の沖縄野菜はもちろん、ハーブや果物、手作りのお菓子やパン、お弁当もありました。うるま市にあるうるマルシェも似たような感じですがこちらの方が全体の規模が小さいように思います。

安くて新鮮で珍しい果物や野菜など魅力的な物がたくさんあったのですが、あいにく昨日スーパーでいつになく多目に買い物してしまっていたのと、わたしには昨日の残り物を片付けると言う重大な任務が課されていたのでお弁当やパンは我慢。野菜もほんの少しだけ買って帰って来ました。沖縄らしい野菜や島バナナ、アテモヤなどの珍しい果物もたくさん置いていたので今度は冷蔵庫を空っぽにしてがっつり買いに行きたいです!

店内にケーキのショーケースもあって、カットした生ケーキのほかにボリュームたっぷりの紅芋パイやタームパイ、一本でお腹いっぱいになりそうなクリームホーンもあってとっても魅力的でした!でも甘いものを制限している身の私には危険過ぎたので今度痩せ過ぎを気にしている甘党の夫を連れて来たいと思います。(笑)

といってもやっぱりタームパイに心惹かれ過ぎたのでパンやお弁当の売り場の方にあった小さめのタームパイを買い食いしちゃいました...

f:id:jonthon8:20191015141510j:image

手のひらサイズなのでこのくらいなら許して...

こちらのパッケージはタームパイではなくタイモパイになっていますが、田芋は里芋の一種らしいのですがこうしてパイやお菓子に加工されてよく売っています。内地には無いので沖縄に来てターム、タイモ、田芋と見かけたら必ず買ってしまいます!外国ではタロと呼ばれてアイスクリームのフレイバーにもあったりしますよね。タロって美味しいのに日本には無くて残念!と思っていたので沖縄でタロに出会えて嬉しいです。里芋でお菓子?と思う方もいるかもしれませんが土臭さは皆無で美味しいんですよ〜

さて田芋について力説してしまいましたがこのパイ、沖縄ではよく見るタイプです。半月型、そして生地もパイシートで作った何層にもなっているサクサクするタイプでは無くざっくりどっしりしたタルト生地のようなしっかりしたカントリーアメリカンスタイル(←そんな言い方で分類して良いかわかりませんがそんなイメージです)のパイです。

f:id:jonthon8:20191015142058j:image

中は薄い紫というかグレーというか地味な色のタイモ餡。ねっとりしているというほどでもなく白あんがちょっと洋風になったようなお味。個人的にはもっと芋感があってもいいな、と思いますが美味しかったです。

他にも立派なナーベーラー(へちま)

f:id:jonthon8:20191015142848j:image

お得感のあるバジル!これで100円しない!

f:id:jonthon8:20191015143038j:image

珍しい白いさつまいも(わかりやすいようにカットして断面を出しています。大きい芋が2つと手のひらサイズの芋が1つ入っていました)

f:id:jonthon8:20191015143116j:image

他にもハンダマーやフーチバー、ウコンやムカゴなども売っていました。

この白いさつまいも、沖夢芋(白)と書いてありますがこれは初めての食材なのでまた今度詳しくレポートしたいと思います!