Island life by Lay

東北人がどんどん南下して沖縄に移住した話。

沖縄限定アイス紹介 まだ続きます!

 

ご覧いただきありがとうございます。

沖縄移住と糖質制限について語るブログにしようと思ったのにこのところ糖質にまみれた記事が多くてごめんなさい。アイスで糖質どっさり摂るくせに主食はしらたきに卵と納豆かけたのにしたりして健康になりたいんだかなりたくないんだか、な日々を過ごしているLayです。だって暑いし。目新しいアイスがいっぱいあるんだし。そんな訳で今日も沖縄限定のアイスのご紹介です。

f:id:jonthon8:20190806095706j:image

今日のアイスはこちら!きなこもち。昔話風のパッケージがなんとも夫好みな感じです。(結婚したばかりの頃「どの昔話が好き?」って聞かれて困惑しました)きっと沖縄で育った方は子どもの時から食べているアイスで大人になってからも時々懐かしさで無性に食べたくなるそんなアイスなんじゃないかと思われます!お値段も60〜80円程度で子どものお小遣いでも買えるプチプライス!

なのに外はパリッときなこ風味のチョコレート

f:id:jonthon8:20190806100212j:image

中にはきなこ風味のシャッキリ系ラクトアイスととろ〜りおもちソースの豪華3層構造で美味しいんですよ〜おもちソースはチロルチョコに入っているあのおもち系よりもっと柔らかくてもっととろりとしています。このおもち、キンキンに凍った状態だともっちり固めで、アイスが溶けかかってくるととろ〜り口どけが良くなってまた美味しいのですがそこまでくるとアイスも溶け出してせっかくのチョココーチングがぼとっと落ちる危険性が高まります。とってもスリリング。

しかしなかなかボリュームもあって100円しないのに大満足です!しかも当たりくじ付き。当たったところで大人が交換しに行くのは勇気が要る気がしますが、万が一当たったらスティックはよく洗って乾かして、店員さんが不快な思いをしないようにチャック付き袋かなんかに入れて持って行こう、とそこまでシュミレーションしてあります。

f:id:jonthon8:20190806100324j:image

このアイスを作っているのはエムアンドビー株式会社さんでこれは明治沖縄乳業(M)さんとブルーシールアイス(B)さんの共同出資の会社だそうです。ブルーシールアイスをはじめ、沖縄で売っている本州で見かけないアイスのほとんどがこのエムアンドビー株式会社さんで作っているような気がします。

カロリー表記が無いのも特徴。カロリーと糖質量はみなさんのご想像におまかせします。

f:id:jonthon8:20190806100853j:image

でもこのきなこチョコとおもちの感じ、女子は絶対好きだと思う!本州でも流行りそう。沖縄旅行の際はコンビニでも離島の小さな個人商店でも売っているほどメジャーなアイスなので、是非お試しください。ちなみにこちらのアイスは楽天市場でも買えるようです。

f:id:jonthon8:20190806103042j:image

10本で1660円。ほぼ二倍の価格ですが沖縄にはしばらく行けそうにない、という方は試してみるのはいかがでしょう?