Island life by Lay

東北人がどんどん南下して沖縄に移住した話。

台風シーズン到来!またあの恐怖が…

 

ご覧いただきありがとうございます。

台風シーズン到来の沖縄からお届けしています。

連日の強風、激しい雨が降ったかと思うと急に晴れ間!パッカーン!ジリジリジリジリ…

家の中むっしむしです。一旦落ち着いたかに見えた見えた湿気、カビ、ダニの三重苦がまた始まりそうで戦々恐々としながらクローゼットをチェックする毎日です。梅雨時で終わりじゃなかったんかーい!と叫びたい気持ちです。

沖縄に来てあまり買わなくなったものが色々ありますが、湿気のせいで買わなくなったものの1つはタブレット菓子!ミンティアとかフリスクとかその手のものは気分転換になるし、胃痛に襲われた時もなんとなくスッキリしてやり過ごせる気がして常時持ち歩いていました。でも沖縄に来てその習慣が無くなりそうです。なぜなら…沖縄に来て一か月くらいした頃、いつものようにバックからミンティアを取り出して食べようとしたところ「出て来ない!?」まだ半分以上あったはず…おかしいなと思って開けてみると

f:id:jonthon8:20190808141111j:image

写真で伝わるでしょうか?この感じ…もう少しアップで

f:id:jonthon8:20190808141216j:image

1つ1つのミンティアが湿気を吸って金平糖のようなつぶつぶの表面に。ふにゃふにゃになって変形しちゃっているものも…これじゃあ出て来ない訳だわ。だいたい全てがしっとり湿気を含んでいるのでぴっとり容器に張り付いて動きません。タブレット菓子ってどこでも夏ならこうなります?

こんなものまで漏れなく沖縄の湿気を吸っちゃうのか!と驚いた出来事でした。

ちなみに冷蔵庫に入れていればこうなるのを防げるようですが、私はミント菓子は家よりも持ち歩いて出先で食べたい派なので、この件以来タブレット菓子は遠い存在になってしまいました。

でも沖縄でももちろんどこでも内地と同じようにタブレット菓子売ってますし、持ち歩いている人も時々見かけます。みんなタブレットぶよぶよ問題どうしてるんだろう?いちいち冷蔵庫にしまってる?他のメーカーとかフレイバーによっては平気なのかな?気にしてないのかな?

私もなった事ある!とかこうすればぶよぶよにならないよ!とご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです!

台風からすっかりタブレット菓子の話になってしまいましたが、移住後初の台風、毎日おっかなびっくりドキドキしながら過ごしています。初めての沖縄での台風シーズン体験、準備したことや対策、生活への影響などまた記事にしたいと思います。