Island life by Lay

東北人がどんどん南下して沖縄に移住した話。

沖縄移住して買ってよかったものー洗濯編

ご覧いただきありがとうございます。Layです。

今日の沖縄は台風と台風の合間の貴重な晴れ!お洗濯が捗りました。

洗濯絡みで沖縄に来て買って良かったものをご紹介します。

沖縄の家々のベランダを見回すと内地と思います大きく違っていることに気が付きます。それは...物干し竿を使っている人が少ない!という事。ではどうやって洗濯物を干しているのか、そこで登場するのが今日ご紹介するこれです!

f:id:jonthon8:20190814190300j:image

ハンガーロープ。物干し竿の代わりに物干し台などに渡して使います。

これ本当に便利です。まず安い!普通の引っ越しより色々出費が多い沖縄移住です。初期費用はなるべく抑えたい移住者に千円ちょっととはいえ物干し竿の出費も気になるところです。それがこれなら100円!設置も付属のS字フックで引っ掛けるだけでいいので本当に簡単です。(写真では映っていませんが今は台風シーズンに入りそれだけでは心許ない気がしたので反対側を紐でさらにくくってみています)

f:id:jonthon8:20190814190236j:image

写真を見てお分かりのように我が家は移住当初「沖縄でも物干し竿使ってる人も居るし、ロープじゃあハンガーが偏りそうだし…台風になったら物干し竿は中に仕舞えばいいよね?」と考えていてニトリさんで物干し竿を購入していました。

でもこの考えが間違いだらけである事をすぐに思い知らされました…

我が家が海に面した斜面に建っているからか台風でも無い日に、毛布や洗濯物がたくさんかかった状態で物干し竿が吹っ飛びました。沖縄の海風恐るべし!

それにロープじゃあハンガーが偏りそう、というのも杞憂である事がすぐに判明しました。

f:id:jonthon8:20190814191626j:image

ちゃんと100円のロープでもハンガー用のはしごの様な構造になっているから大丈夫なんですね!これを見つけた時「みんなこんな便利な物使っていたんだ!」と軽くショックを受けました。実際に使ってみても、ハンガーを物干し竿にかけるときはハンガー用の洗濯バサミが必要ですがそれも要らないし、絶対にずれたりしないので本当に便利で楽ちんです。

沖縄は潮風で金属が錆びるのも早いですがロープならその心配もいらないですし、引っ越しや処分も簡単です!

これから沖縄に移住される方には物干し竿ではなくハンガーロープを強くお勧めします。

沖縄移住で買って良かった物や失敗した物など少しずつみなさんとシェアしていきたいと思っています。