Island life by Lay

東北人がどんどん南下して沖縄に移住した話。

ドンキの糖質オフスイーツ

ご覧いただきありがとうございます。

ブログの紹介で糖質制限についても書きますと言ってたくせに糖質まみれのアイスやお菓子を紹介しまくっているLayです。

今日は、今日こそは糖質制限ブログっぽい事を書こうと思います。

といっても普通のお砂糖も使っているゆるゆるな糖質オフですが。

ドン・キホーテで麩レンチトーストという商品を見つけました!

パンの代わりにお麩で作ってあり、中には甘さ控えめなクリームがたっぷり入っています。お麩は小麦のたんぱく質グルテンを集めて作ってあるのでパンに比べて糖質やカロリーが低く、たんぱく質やビタミン、食物繊維などが豊富でダイエッターにオススメの食材です。

f:id:jonthon8:20190820102721j:image

直径5、6cm長さは15cm以上あったと思います。ボリュームたっぷり!これで150円くらいだったと思います。安っ。

f:id:jonthon8:20190820103225j:image

中のホイップクリームに誘われて買ってみました。車麩の穴にホイップを詰めるなんてドンキさん良く考えたなぁ!

早速いただいてみたいと思います。半分にカットして夫と分けようと思ったのですが、これがなかなか固い!麩レンチトーストとはいってもお麩の形を保つためか中まで牛乳や卵で柔らかくなっている普通のフレンチトーストとはわけが違うようです。車麩を水戻しせずにちょっと牛乳卵液に浸してトースターかオーブンで軽く焼いた様な感じ。サクッでもないし、柔らかいわけでもないし、パリパリでもないしパンみたいでもない。なんとも言えないシワァバリバリッという食感…お麩部分は味もほとんどしないです。子供の頃に乾物のお麩をそのままかじっていたあの感じ。でもそっちの方がもっとサクサクで香ばしかったような…中のホイップクリームもとっても甘さ控え目なので糖質制限中にはありがたいスイーツだと思います!でももう買わないかなぁ

見た目のインパクトと沖縄の特産品を使ったアイディアが素晴らしい商品だと思ったのですが、最近めっきり見かけなくなったので、自然消滅してしまったかもしれません…