Island life by Lay

東北人がどんどん南下して沖縄に移住した話。

梅雨時の体調不良にはハトムギ!

 

ご覧いただきありがとうございます。

梅雨時の不調、水毒症状には水分排出効果のあるハトムギを、とおススメしましたが今回はそのハトムギの摂り方のお話しです。

購入したこのハトムギ粉ですがどうやら火を通して食べる物だったようで...

f:id:jonthon8:20190723171754j:image

そのまま試しにヨーグルトに混ぜて食べてみると、うん、生の粉の味(笑)でも小麦粉というより茹でる前のお団子みたいな風味でした。パッケージにもきな粉と混ぜて熱湯で溶いて食べるように、とあります。それも何度かやってみましたが特に嫌な癖はないですがこれと言って味もなくなんだか飽きてきたのでこちらを試してみることに。

f:id:jonthon8:20190723172511j:image

小麦粉と混ぜて、あるいは小麦粉感覚でお料理に使う、というもの。ちゃんと摂取量の目安も書かれています。

毎日おやつや朝食に、おからパウダーと小麦粉で作ったスコーンやクッキーを食べているのでその小麦粉をハトムギパウダーで置き換えてみることに。

こんなのや

f:id:jonthon8:20190723173040j:image

こんなのに

f:id:jonthon8:20190723173556j:image

混ぜて食べていました。シナモンやココアを入れるとハトムギの風味も気にならず美味しく頂けます。

肝心の効果ですが、食べ始めて2日目くらいからだるさが気にならなくなり、頭痛で一日中動けないということも気づけば無くなっていました!ぜひ皆さんもお試しを!