Island life by Lay

東北人がどんどん南下して沖縄に移住した話。

ちゃんぷる〜市場で出会ったお芋の話

ご覧いただきありがとうございます。

ピロリ菌を除去したら胃が絶好調で体重が増加の一途を辿っているLayです。

もうほんと数ヶ月前の少食な自分が嘘みたいにお腹が空くしたくさん食べても全然気持ち悪くならないんです。良いんだか悪いんだか...

f:id:jonthon8:20191028134017j:image

血糖値の乱れの問題もあるのでお腹が空いても甘いものや白米は控えているのですが、タイトルであれ?糖質制限なのに芋?と思った方もいらっしゃるかもしれないですね。(そんなところまで気にしてないわっという方がほとんどかとも思いますがここはあえて言わせてください)

芋はレジスタントスターチが多いんです!何それ?と思われた方…

レジスタントスターチはお米やパスタ、芋などに含まれるデンプンの一種なのですがこのデンプン、冷やすと化けるんです!

デンプンなのに冷えるとほぼ食物繊維と同じ働きをするんです。すごいですよね、消化されにくいかたちに変わるのでカロリーゼロ、しかも便のかさ増しをしてくれてお通じにもグッドと良いことづくめになるんです。その冷めると変化する性質を利用しておにぎりダイエットなんかも流行っていますね。そんなレジスタントスターチがさつまいもにはたくさん含まれていると言うのを最近知りまして。

でんぷん質な各食品のレジスタントスターチ含有量

①白米ごはん0、1g

②食パン       1、2g

③茹でパスタ1、1g

④コーンフレーク3、2g

⑤茹でトウモロコシ0、3g

⑥茹でさつまいも2、1g

茹でじゃがいも1、3g

ごはんやじゃがいもに比べてさつまいもにたくさん含まれているのがご覧いただけるかと思います。この実はこのレジスタントスターチ、かなり前から知ってはいたのですが「ごはんを冷やすと良いらしい」ぐらいの中途半端な知識だったので「カロリー低くなるって言っても冷たいご飯はきついや」と思ってあまり活用していなかったんです。でも今回さつまいもにもたくさん含まれている!と分かったのでこれは利用しない手は無い!と思い主食やおやつの代わりに食べられるよう蒸したさつまいもを常備するようになりました。普通のご飯や甘いおやつを食べてしまうよりはだいぶマシなはず…それに冷たいご飯はきついですがさつまいもは冷えていてもデザート感覚で食べられるので結構好きです。

f:id:jonthon8:20191028135329j:image

そんなこんなでスーパーでさつまいもをチェックするのが日課になった訳ですが沖縄のさつまいも文化はまたユニークなんですね!まずこんなに暑い場所なのにどこのスーパーでも年中焼き芋が売っています。個人的には沖縄の方はお芋やお餅が好きなんだな〜と感じる事が多いです(笑)

普通の皮が赤っぽくて中が黄色のさつまいもも売っていますが、種類的には安納芋のようにコロコロと太っていて短いタイプのお芋が多い気がします。東北では上の写真のように長さもしっかりあるホクホクしたさつまいもが多くて、このタイプのさつまいもはあまり売っていなかったので興味深いです。

そして沖縄といえば有名な紅芋ですがこれも本当に色々な種類がある事を沖縄に来て知りました。皮、身共に赤紫なのものあれば、皮が白い物もあります。しかも厳密に言うと紅芋はヤムイモの仲間でさつまいもでは無いんですね〜!「ダイショ」と言うそうで驚きです。私の感覚では紅芋は普通の黄色いさつまいもより繊維質が少なくずっと滑らかでしっとりしている印象です。そんな特徴もヤムイモの仲間と言われると納得…

紫色のさつまいもは紫芋と言って、こちらはさつまいもの仲間ですが、色ははっきりした青みがかった紫で甘みが薄くお菓子の原料になったりパウダーに加工される事が多いそうです。ただ紅芋と紫芋の違いはかなり混同されているらしいので私の分類も間違っていたらごめんなさい。詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいところです。

ちゃんぷる〜市場でも本当に色々な種類のお芋が売っていました!そして皆さん真剣に品種や生産者、芋の大きさや形、価格をじっくり吟味していてお芋コーナー賑わっていました。

そんな中で私が一番気になったのがこちら。先回の記事でもちらっとお見せしましたが…

f:id:jonthon8:20191028140010j:image

沖夢芋(白)です。外側も中もじゃがいもの様にしか見えません。形も先端こそ少し尖っているもののかなりずんぐりむっくりしていて細長い縦長な普通のサツマイモとはだいぶ違う印象です。そして赤字で書いてあるBって何だろ?B級品⁈真意はわかりませんがとりあえず蒸してみましょう。食べ比べのために普通のさつまいもも一緒に調理してみます。

f:id:jonthon8:20191028191852j:image

我が家ではこんな風に炊飯器で蒸してします。芋の高さの半分より少し少ないくらい水を入れてスイッチを入れたら全体がしっとり柔らかなお芋になるので最近は鍋やレンジよりももっぱら炊飯器で芋やかぼちゃを蒸しています。鍋や蒸し器よりも手軽でレンジのように加熱ムラも出来ないのでおススメです!

ほかほか美味しそうに蒸しあがりました!

f:id:jonthon8:20191028192404j:image

皮紫、中黄色の普通のサツマイモとの比較です。上が普通のサツマイモ、下が沖夢芋(白)です。じゃがいものような色ですがじゃがいもより少しトーンが暗い感じがしますね。あまりぱっとしない見た目ですが早速頂いてみましょう!

食べてみてびっくり!とっても甘いです!これは美味しい!しかも食感は上のサツマイモより繊維感がなくしっとりなめらかでキメが細かい感じもします。沖夢芋(白)すごい。Bな感じも全然ない(Bな感じって何)

f:id:jonthon8:20191028192935j:image

生の時なんて本当に真っ白でどんな味か不安でしたが、とってもあまーいサツマイモでした!

ちゃんぷるー市場にまた行く機会があったらこの沖夢芋を探したいと思います!また会えるといいなぁ

仲介手数料無料!お部屋探しはお任せ下さい