Island life by Lay

東北人がどんどん南下して沖縄に移住した話。

パパイヤへの償い 簡単パパイヤいりち〜のレシピ

ご覧いただきありがとうございます。

沖縄の見慣れない食材を試してみないと気が済まないLayです。

以前の記事で野菜として売っていた青パパイヤを追熟させてフルーツにして食べられるか、という実験をし、青パパイヤに不本意な最後を迎えさせてしまったので今日は青パパイヤをきちんと青パパイヤらしく美味しく頂きたいと思います。青パパイヤはフルーツのパパイヤよりも、脂肪や糖、たんぱく質を分解してくれると言われている酵素がたくさん含まれているので毎日食べたい健康食材です。内地では手に入りづらいので青パパイヤのサプリなんかもあるそうです。これは沖縄で手軽に買える特権を活かしてたくさん食べたいと思います。

パパイヤいりち〜の簡単定番レシピ

材料

パパイヤ小さめ一個

人参1/4本

ニラ1/3把

顆粒だし一袋

ツナ缶1つ

塩少々

醤油少々

サラダ油適量

f:id:jonthon8:20191015192838j:image

皮をピーラーで剥き、半分に切ります。中には発泡スチロールをポロポロ崩した時のような白い種がたくさん入っているのでスプーンで削ぎ落とします。(青パパイヤは酵素のはたらきがとても強い果実です。かぶれる方も居るようですので心配な方は手袋をして下処理してください)集合体恐怖症の人のために種取り後の写真を載せますね。

f:id:jonthon8:20191015180947j:image

半分に切るとちょっと瓜のような爽やかな香りがします。熟したフルーツと違ってトロピカルな香りはしません。でも種はやっぱりちょっとくさい…変な匂いがする気がする。

f:id:jonthon8:20191015181010j:image

千切りにしていきます。人参しりしりで使うしりしり器※があれば一瞬なんですが我が家は普通のスライサーしかないのでスライスしてから細切りにしました。もっと固い物を想像していたんですが思ったより柔らかくてスライスしやすいです。大根より滑らか。人参より柔らかい。

f:id:jonthon8:20191015181018j:image

数分ごとに水を変えながら三回くらい水に晒してアクを抜きます。

そのあいだに人参もしりしり〜or細切りにします。

f:id:jonthon8:20191015181040j:image

フライパンに油を入れ水を切ったパパイヤと人参を炒めて行きます。しんなりしたら顆粒だし、塩少々、ニラ、ツナを加えてよく混ぜます。

 

f:id:jonthon8:20191015181059j:image

スライサー&包丁でやったからしりしりというよりひらひらな人けっこうおる。手袋も装着してたから不器用とものぐさが加速。

f:id:jonthon8:20191015181104j:image

味をみながら少し醤油を加えれば完成!しりしりがちょっと面倒ですがそれさえ済めばあっという間に出来ます。

f:id:jonthon8:20191015181124j:image

パパイヤは柔らかいけど少しシャキシャキ感もあって、クセのない味でした。ツナとだしで程よくコクが出ていくらでも食べられそうな美味しさです。簡単なのでまだ食べたことのない方にもぜひ挑戦していただきたいです!

何に似てるかな〜柔らかく戻した後に炒め煮にした切り干し大根!かな。今回はまず定番のツナを加えるレシピで作ってみましたが切り干し大根に似てるなら刻み油揚げと炒めてめんつゆで味付けしても美味しそうな気がしてきました。(私だけかな?)

そういえば青パパイヤが手に入らない方は大根の千切りで代用してくださいと書いているレシピもありました。

※しりしり器

今はamazonでも買えるみたいですね〜!

f:id:jonthon8:20191015183558j:image

人参しりしり〜は夫があまり好まないのでしりしり器はいらないと思ってたけど、パパイヤにも使えるから欲しくなってきたなぁ