Island life by Lay

東北人がどんどん南下して沖縄に移住した話。

沖縄の湿気とカビ事情2

沖縄は水取りゾウさんが1ヶ月でちゃぽんちゃぽんなるほど湿気がすごいです。梅雨どきはエアコンをかけていても床がベタベタして、拭いても拭いてもサラサラにはならないので不快です。ちなみにこういう時うちなーんちゅは「床がむちゃむちゃする」と言います。なんだかかわいらしい感じがします。

さて先回ご紹介したように主人のクローゼットの中身の約半分にカビが生えてしまったので、カビ退治に大忙しです。

マスクを装着し洗える物は酸素系漂白剤と熱湯を使って殺菌し洗います。スーツはクリーニングに出すべきと思いますが、まずは洋服ブラシでカビを払い落とし(この時室内で払うとカビが部屋中に広がるので必ず外で!)アイロンのスチームで殺菌してから天気の良い日に風に当てました。洗えない物はカビを払い落としてからエタノールか変色の心配がないものはキッチンハイターを水で薄めたもので拭き上げました。その後さらにベランダに所狭しと広げて日光消毒している間に湿気、カビ対策用品を買いにドン・キホーテに走ります。

買ってきたのは新しい大量の水取りぞうさんに害虫駆除のくん煙薬のカビ版のような商品アース製薬さんの「お部屋の防カビカチッとおすだけ」。薬剤の入った缶のスイッチを押すだけで部屋中に薬が広がって空気中やカーペットに潜んでいるカビやハウスダストも退治してくれる優れものです。f:id:jonthon8:20190723123103j:image

薬が拡がった後に掃除機をかけると薬で固まったハウスダストも綺麗になるそうです。1缶600円くらいで4-10畳のお部屋のカビを予防してくれる効果が2ヶ月続くそうです。これでしばらくは我が家も安泰!と思っていました。この後更に恐ろしい事が起きるとも知らずに...3に続きます。