Island life by Lay

東北人がどんどん南下して沖縄に移住した話。

沖縄の湿気カビ事情

ご覧頂きありがとうございます。

f:id:jonthon8:20190718132701j:image

不穏なテーマです。

気が滅入りそうなので綺麗な沖縄の朝焼けの写真を貼ります。

 

移住前から沖縄移住者の方のブログでたくさん予習していたので覚悟は出来ているつもりでした。

沖縄の湿度とカビはすごい、と。

クローゼットがぎっしりだとカビが生えやすいので物は少ない方が良いと書かれていたので、引っ越しを楽にする意味もあって持ち物は引っ越し前に減らせるだけ減らしたつもりです。大好きだった革製品もカビ易いので本当のお気に入りを残して泣く泣くリサイクルショップに捨て値で買い取ってもらい、ファーが付いたウールのコートは東北の実家に送って保管してもらい、主人もスーツやワイシャツやネクタイまでを売ったり捨てたりして半分程度に減らしました。

沖縄に来てすぐに扇風機も二台購入し、常時開け放っているクローゼットに向けて風を送ったりしています。水取りぞうさんも大量購入し要所要所に10個は置いてます。

でも、でもやっぱり我が家もやられました。

梅雨をなんとか乗り切った、と思った数日後主人が寝室のクローゼットから次々とスーツやカバンを運び出していました。まさか!と思って確認するとどれも表面に薄っすらカビ...

あんなに気をつけていたのに〜ショックです。

その日は2人がかりで丸一日カビ退治に費やしました。

カビとの戦いについて詳しく語ると長くなりそうなのでまた次回...