Island life by Lay

東北人がどんどん南下して沖縄に移住した話。

2019-07-13から1日間の記事一覧

うちなーんちゅのカビ観とチャタテムシ退治の話

ご覧頂きありがとうございます。 カビ系話題まだ続くのかとウンザリされている方がいたらごめんなさい。でも安心してください。とりあえず今回はカビの話題はこれが最後にしようと思っていますから。思っているだけですのでまた書いちゃったらまたごめんなさ…

沖縄の湿気とカビ事情3

アース製薬さんのお部屋のカビ取り剤も使ってスーツやカバンも、カビがほんの初期の段階だったので綺麗に取れてにおいもなくほっとしていたところで恐ろしい事実が... 主人のクローゼットのカビ事件の際に他の部屋やクローゼット、下駄箱なども疑いの目でく…

沖縄の湿気とカビ事情2

沖縄は水取りゾウさんが1ヶ月でちゃぽんちゃぽんなるほど湿気がすごいです。梅雨どきはエアコンをかけていても床がベタベタして、拭いても拭いてもサラサラにはならないので不快です。ちなみにこういう時うちなーんちゅは「床がむちゃむちゃする」と言います…

沖縄の湿気カビ事情

ご覧頂きありがとうございます。 不穏なテーマです。 気が滅入りそうなので綺麗な沖縄の朝焼けの写真を貼ります。 移住前から沖縄移住者の方のブログでたくさん予習していたので覚悟は出来ているつもりでした。 沖縄の湿度とカビはすごい、と。 クローゼット…