Island life by Lay

東北人がどんどん南下して沖縄に移住した話。

スナックパインの季節がやってきました!

ご覧頂きありがとうございます。

梅雨明け間近の沖縄から、今日は旬のフルーツの紹介です。

スーパーで今が旬のスナックパインが98円と言うお買い得価格で売っていたので早速買ってきました。f:id:jonthon8:20190627013559j:image

98円だからか地元消費用だからかお土産として空港などで売っているものよりずいぶん小ぶりな気がします。頭を落とすと片手に乗ってしまう大きさです。でも2人暮らしには丁度いいサイズ。

スナックパインといえば表面のデコボコしたブロックごとに手でちぎって食べられるのが特徴です。早速ちぎってみたものの全体が小ぶりなためちぎってしまうとかじるところがあまりありません!これではいけない、と慌てて別な切り方を探してみたところ、スナックパインのもう一つの嬉しい特徴、芯ごと食べられる事を初めて知りました〜(^^;このサイズで芯も皮も取ったら食べるところが無くなりそうだったので、芯ごと食べられると分かって嬉しかったです!早速芯まで食べられる事を活かした切り方に...ジャンっ

f:id:jonthon8:20190627014812j:image

全体を丸ごとスライスしてスイカのように三角に切り、皮の方を持って食べました。

芯も全然筋っぽくなく他の実の部分と変わらず美味しく食べられました。黄色い色が普通のパインに比べて薄い気がしたのですが味はしっかり甘くてジューシーで美味しかったです!

6月中旬から7月に沖縄旅行に来られる方は是非地元のスーパーでスナックパインを探してみてください。私は今回は包丁でカットしましたが、基本的には手でちぎって食べられますのでホテルのお部屋でも気軽に食べられると思います。沖縄ならではのトロピカルな美味しさを味わってみてくださいね!