Island life by Lay

東北人がどんどん南下して沖縄に移住した話。

青パパイヤを追熟させてみた

ご覧いただきありがとうございます。台風13号真っ只中の沖縄からお送りしています。Layです。

真っ只中といっても慣れている方からしたら可愛いもんかもしれません。まだ強風警報程度なので。雨も時々降る程度ですし。私の身の回りのものはとりあえず通常運転です。ゴミ回収、お店の営業、夫の職場など…ただ私には強風で煽られそうで恐ろしくて運転したくないのでどこにも行けません。いや正確にはどこにでも行けるとは思いますが私は好んで閉じこもっています。安全第一。

さて今日はタイトル通り青パパイヤを家で追熟させられるかという実験です。

沖縄ではパパイヤはとてもメジャーな果物です。いや果物というか位置付けとしては野菜です。の方がイメージしやすいかな。ヘチマなんかと並んで野菜として売っています。道端やお庭に実っているのもよく見かけます。

f:id:jonthon8:20190905163229j:image

こんな感じで内地のイチジクとかヤスデの木のように身近にあります。

実の部分を拡大するとこんな感じです。

f:id:jonthon8:20190905163448j:image

たくさん実っていますね。

今の時期、どこのスーパーでも大抵売っています。手のひらに乗るほど小ぶりなものからメロンやボーリングの球のように大きなものもあります。緑色のうちに皮を剥いて中の薄みどり色の実を人参しりしり器などを使って長細く切って、炒め物にしたり(パパイヤいりちー)サラダにしたりして食べることが多いようです。(タイにも青パパイヤの辛いサラダ、ソムタムがありますね)フルーツのパパイヤのような甘さは無く、シャキシャキした食感で爽やかな野菜です。果物としてオレンジ色に熟してから食べるより野菜として食べると酵素がたっぷり含まれていて身体に良いそうです。

ですが今回はあえて熟させる実験です。

きっかけはこちら。

f:id:jonthon8:20190905164454j:image

こんな手のひらサイズのパパイヤがちょっと黄色くなりかけて30円!で売っていたから。

30円ならダメ元でやってみよう!と思い立ち熟成スタート!

まず始めはこんなです。

f:id:jonthon8:20190905164635j:image

上の方がうっすら黄緑になっている気もしますがまだまだ緑!これが本当にオレンジ色のあのパパイヤになるのでしょうか?ヘタのあたりを嗅いでみてもトロピカルフルーツらしい香りは皆無。

ここから毎日写真を取ろうとと思ったのですが1日置いて見ても全く変化無し!時が止まったかのようで毎日記録するのはやめました。

f:id:jonthon8:20190905174443j:image

ということで、少し変化が見えて来たのは3日後

上の方がうっすら黄色くなって来たのと、こんなのあったっけ?という傷が!裏側にも!

f:id:jonthon8:20190905174627j:image

えっなにこれなんか傷からボンドの塊みたいなものが!ちょっと気持ち悪いし、こんなに傷付いて中が傷んでないか心配になってきました。

f:id:jonthon8:20190905174829j:image

それでもまだまだオレンジ色には程遠く、ヘタの周辺が黄色っぽくなって来た程度。完熟まで身が保つか心配…

そして更に5日後

f:id:jonthon8:20190905175055j:image

だいぶ黄味が増して来たもののまだまだまだら模様。パパイヤフルーツらしいオレンジ色ではありません。でもなんか傷の所が…

f:id:jonthon8:20190905175205j:image

裏のこの感じもう絶対中腐ってそう!もうこれ以上置くのは中が腐るかコバエがたかって気持ち悪い事になりそうなので敢えなく実験中止としました。残念!ですがとりあえず切ってみます。

f:id:jonthon8:20190905175614j:image

予想に反して中は意外と綺麗だしオレンジ色でフルーツっぽい!!ただ…なんか臭い!なにこれ??これは傷もあって追熟に失敗した故の匂いなのか、元々パパイヤフルーツって臭いのか、パパイヤフルーツを食べるのが久しぶり過ぎてわかりません。

パパイヤについて私の記憶にあるのは子供の頃に珍しい物好きの母がパパイヤを買って来てくれてみんなで興味津々で切って食べた事。そして母が種の所がなんか変わった匂いがすると言って種の匂いを祖母に嗅がせていた事…でも残念ながらそれがどんな匂いだったのか、までは覚えていません。

今私の前にあるこの中途半端な怪しいパパイヤの匂いはなんかちょっと腐っているようなトロピカルっぽいような生ぐさいような…全然美味しそうじゃ無い匂いです。

傷んでいるのかこう言うものなのか悩ましい所ですがせっかくなので恐る恐る身を一口。どうやら臭いのは種の周りらしくて種をしっかり取り除くと実自体は臭くありません。ほっ。

実はメロンのような硬さであっさりした甘さです。すっごく美味しいというわけじゃないけど、フルーツサラダに入っていたらパクパク食べれそうな癖のない味で私は好きです。でもあくまでこのコンディション最悪なパパイヤの評価なので完熟の美味しいパパイヤを食べたらもっと評価が上がるでしょうね。パパイヤごめん。いずれは沖縄らしく青パパイヤ料理に挑戦してみたいと思いますのでお楽しみに…

と言う事で綺麗なオレンジ色のパパイヤフルーツにはならなかったので今回の実験は残念ながら失敗ですね。もしかしたら輸送の段階などに一度冷蔵された個体だったのかもしれません。

結論。

沖縄で野菜として売られている青パパイヤは野菜として食べるのが一番!