Island life by Lay

東北人がどんどん南下して沖縄に移住した話。

堂島ローナツやっと食べられました!

f:id:jonthon8:20190722114626j:image

店頭にのぼりが立っているのを見て「へー美味しそう、今度食べよう」と友人と話していたら突然の休止のお知らせ。となると俄然「あんなに食べたかったのに!」という気持ちになるから人間って不思議ですね。

ということでいそいそやって来ました。ミスタードーナツ。昔5年ほどアルバイトをしていたのでミスドのこの香り、懐かしいです。当時「毎日嗅いでたらドーナツ嫌いになるでしょ?」とみんなに言われましたが、全然そんな事なく出勤する度に「あぁ美味しそう!今日も試食出来るかなぁ!」とワクワクしながら通っていました。そのくらい好きです。ドーナツ。

ええもちろん当時はドーナツのせいで今より5キロは太ってました。

さあ本題の堂島ローナツ、どうなんでしょう?

f:id:jonthon8:20190722115228j:image

店頭で実際に見た感想は「思ったより厚みないな」です。ロールケーキドーナツが重なっている事から想像した厚みより意外と薄かったです。でも半々なので、ね。このぐらいが食べやすいバランスでもあるのでしょう。

f:id:jonthon8:20190722115423j:image

持ち帰る、と言うと「美味しい食べ方のご案内です」と可愛いリーフレットをもらいました。

f:id:jonthon8:20190722115558j:image

冷蔵庫で冷やして食べるのがおススメだそうですがすでに飢餓状態だった私はそのまま頂きました。まずロールケーキ生地がきめ細かくてしっとりしててびっくり!堂島ロールを食べた事がないので本家と比べた感想が言えないのが残念ですが、クリームもいつものミスドのエンゼルクリームのホイップよりミルキーに感じます。甘さは控えめで美味しいです!ミスタードーナツは常温での販売になるので堂島ロールの冷蔵用クリームを使うことは出来ずでもミルク感のある口どけの良いクリームの開発に苦労したとホームページにありました。

f:id:jonthon8:20190722120222j:image

裏までホイップたっぷり!

そしてサイドから裏に斜めがけされているこのホワイトチョコがサクサクしてふわふわの生地に良いアクセントになっていると思いました。

クリームたっぷり!生地もふわふわでドーナツよりケーキを食べているのに近い感覚でした。美味しかったです。ガナッシュクリームが入ったプリンスローナツの方も食べてみたくなってしまいました。

でも、やっぱり冷やした方がクリームが美味しいかも...言わんこっちゃない、ですよね。

皆さまは私のようにがっつかず是非ゆったり冷やして、1時間後にお召し上がりくださいね。