Island life by Lay

東北人がどんどん南下して沖縄に移住した話。

ローカーボおやつ ほんとにサクサク!おからクッキー

 

ご覧頂きありがとうございます。

今日のおやつのご紹介、おからクッキーです。

f:id:jonthon8:20190718131033j:image

おからクッキーのレシピはクックパッドで見てもたっくさんあってどれが良いのかわからない!と思う事はありませんか?

私も何度も失敗してきました。小麦粉無しで作ろうとするとボソボソでつながらなかったり、ちょっとオイルや牛乳、調子に乗って卵なんか入れるとなんだかふんにゃりもっさりした不思議な食べ物になってしまったり...

小麦粉をたくさん入れればもっと扱い易く美味しく出来ることはわかっているのですが、それじゃあ手間ひまかけて家でヘルシーに作る意味がない...いつもこのバランスの狭間であがいて実験のような焼き菓子作りをしていたのですがついに黄金比のおからクッキーが出来ました!

小麦粉無しで低糖質!洗い物ゼロ!食感サクサク!家にいつもあるものだけで出来ちゃう最高レシピです。

材料

おからパウダー35g

すりごま25g

砂糖25g

シナモンパウダー適量

塩ひとつまみ

オリーブオイルorココナツオイル35g

牛乳25g

オーブンを180度に余熱します。

ハカリの上にポリ袋を置いて材料を全てポリ袋に計りながら入れて行きます。

全部入れたら袋のまま良くもんで混ぜて均一になったら5㎜ほどの厚みに伸ばします。

伸ばせたらポリ袋を切るか裂いてクッキングシートの上に生地をのせます。

包丁でそっと切り目を入れてそのままオーブンへ。

15-20分焼きます。

焼けたらオーブンの扉を開いて冷めるまで庫内に放置します。

熱いうちは生地がふにゃふにゃで心配になりますが、冷めるとサクサクです!f:id:jonthon8:20190718123705j:image

焼けても触らず庫内で放置がポイントです!

ぜひお試しください。

ちなみに私は小麦粉は気にする癖に味付けの糖分には気を許しているので、普通の砂糖や黒糖を使っていますが、気になる方は人工甘味料などを使うとより糖質がカットできます。シナモンが苦手な方は代わりにココアなどを少量入れても美味しいと思います。写真は黒糖を使用しているので色が濃い目です。

焼き時間や温度はお使いのオーブンによって異なると思いますので目安とお考えください。

ちなみに大きな声では言えませんが私は生地を伸ばす際、袋の上から足で踏んでいます(笑)自家用やし、誰も見てないし、ここで書いとるけど。皆さんはお上品に麺棒などお使いになるとよろしいかと。